高速の超大渋滞… 結局「左・中・右」どの車線が早い? 長く続く激論…答えは? NEXCOに聞いてみた
大型連休中は、必ずと言ってもよいほどに高速道路が渋滞します。報道では「最長で下りは45km、上りは30kmの渋滞が起きる可能性がある」といった内容を放送していることも。では、左・中・右のうち、どの車線を選べばよいのでしょうか。
高速道路の渋滞で話題になりやすい「左車線」「真ん中車線」「右車線」のどれが早いか問題…NEXCO中日本の回答は?
ゴールデンウイークや年末年始などの連休は、どうしても高速道路が渋滞しがち。
そんなとき、少しでもはやく走りたいなら、左・中・右のうち、どの車線を選べばよいのでしょうか。
連休中は、必ずと言ってもよいほどに高速道路が渋滞します。
報道では「最長で下りは45km、上りは30kmの渋滞が起きる可能性がある」といった内容を放送していることも。
45kmや30kmの渋滞と聞くだけで、ストレスを感じそうですが、少しでもはやく走るためにできる工夫はあるのでしょうか。
また、高速道路の渋滞では「左車線」「真ん中車線」「右車線」のうち、「どの車線が1番早いか」ということについてよく議論されます。
このことについて、NEXCO中日本の担当者は以下のように話します。
「車線によって進むはやさが変わることはないと考えております。
ただし渋滞は、追い越し車線から発生しやすい傾向にあるため、キープレフトを心がけていただければと思います」
渋滞は、少しでもはやく進もうとして、追い越し車線に無理な割り込みをするドライバーが一部いることも原因のひとつとなっているようです。
高速道路で掲示されている横断幕には「追い越し車線から渋滞が始まる」と書かれていることもあり、「はやく進みたい」という気持ちがかえって渋滞を深刻化させている様子がうかがえます。
高速道路の渋滞にはまってしまうと、右車線で追い越しをしようと考えるドライバーもいるかもしれませんが、追い越し車線にクルマが集中して、かえって渋滞が発生しやすくなってしまいます。
渋滞を可能な限り緩和させるためにも、キープレフトを守る気持ちが大切なようです。
>高速道路の渋滞にはまってしまうと、右車線で追い越しをしようと考えるドライバーもいるかもしれませんが
というか、渋滞なのに前を走る車を追い越そうとするって、とてつもない自己中の人間の屑でしょ……。
前を走る車は、渋滞だから遅いのに「その車を追い越したい!」は、ただただ人間の屑。渋滞時の追い越しなんて、まともな人間のやることではない。
そして、かえって遅くなるwwwとかいったこともあるが、もし、追い越しに成功した場合も<渋滞を悪化>させているよね。「前を走っていた車の前に割込み成功www」で、そいつはわずかに1台分前にいって得することはあるかもしれんが、まわりはただ迷惑なだけ。そういう屑は無理やり割り込むから流れを乱して他の車がブレーキを踏ませられることにもなるし。
しかも、渋滞時に右車線が車でいっぱいになると、緊急車両がまともにはしれなくなるんだよね。ガラガラの道なら、通行帯違反で右車線をはしりつづけようが(違法ではあっても)迷惑行為にはならんが、渋滞時に右車線走行は、違法な上に迷惑行為。