「あおり運転」なぜ土日に多く発生する? 加害者のクルマの多くが「黒」!? 狙われやすいクルマの特徴が判明!

危険な「あおり運転」は厳罰化されたものの、それでも被害が後を絶ちません。被害者・加害者にはそれぞれ特徴があるといいますが、一体どのようなものなのでしょうか。

土日は「あおり運転」に要注意!

「あおり運転」とは、後方から異常なほど距離を詰めたり、前に割り込んで急ブレーキをかけたり、幅寄せしたりなどといった、悪質で威嚇なども伴う危険な行為を指します。

「あおり運転」は土日に発生しやすい
「あおり運転」は土日に発生しやすい

 2017年に東名高速道路で起きたあおり運転をきっかけに2名が死亡した事故を受け、あおり運転が社会問題として取り沙汰されるようになり、2020年6月30日に道路交通法があおり運転行為に対して厳しい罰則が科せられるように改正されました。

「妨害運転罪」が創設され、急ブレーキ禁止違反、高速自動車国道等駐停車違反、進路変更禁止違反など10種類の違反行為に対して厳正な取り締まりが行われ、最大で「懲役3年」または「50万円以下の罰金」と「違反点数25点」が科されます。

 さらに妨害運転により、著しい交通の危険を与えた場合は最大で「懲役5年」または「100万円以下の罰金」に加えて「違反点数35点」となります。

 また免許取り消しもあり、前者は欠格期間2年、後者は3年という数々の罰則が設けられているのです。

 さらに、万が一人を死傷させてしまったら「危険運転致死傷罪」が適用され、より厳正に罰せられる場合があります。

 しかし現在もあおり運転はなくなっておらず、誰もがあおり運転を受ける可能性があることも否定できません。

 実は、あおり運転はより多く発生している曜日や時間というものがあります。それは一体いつなのでしょうか。

 全国の警察が2018年から2019年に行った「あおり運転に関する事例調査」によると、土曜日が一番発生しやすく、その次は日曜日となっており、週末に多く発生していることが分かります。

 時間帯に関しては午前0時から6時までは全体の約12パーセントと少なく、一方で、それ以外の時間では大きな差は見られないということです。

 週末はレジャーや観光などで遠くへ出かける人が多く、なかには普段は運転していない慣れてないドライバーもいるため、さらにあおり運転が起きやすい状況になるのかもしれません。

 また調査では、あおり運転の加害者も浮かび上がってきたといい、男性が95%以上を占めているそうです。

 あおり運転に及ぶきっかけとして、加害者の9割以上が「何らかの行為をされたと認識した」を挙げています。

 つまり被害者の運転がきっかけとなってあおり運転が発生しているとされ、「進路を譲らない」「前走車が急ブレーキをかけた」「割り込みや追い抜き」といった行為が背景にあるといいます。

 そこから、やられたらやり返すという心理が働き、あおり運転を起こしてしまうというわけです。

 また、あおり運転の加害者は同乗者のいない単独運転であることが多く、止めたり助言したりする人がいない状態で気持ちのコントロールができず、危険な行為に及んでしまうようです。

 興味深いのは、あおり運転の被害者・加害者のクルマにも特徴があるということです。

 被害者のクルマに多いのが、軽自動車やコンパクトカーといった小さなクルマであり、無意識に弱そうにみえるということから、加害者はあおり運転に及んでいる可能性があります。

 対する加害者のクルマは、セダンやトラック、バンが多く、ボディカラーもブラックが最も多いとされ、いわゆる「強そうに見えるクルマ」のドライバーがあおり運転を起こしやすいことが分かります。

【画像】「えぇぇぇぇ!」これが危険な「あおり運転」の実態です!(12枚)

大切な人にタイヤを贈る!? 意外とアリかも!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 煽りをされる側にも問題ありませんか?煽りが多く発生する場所は、2車線の右側車線に多いと思いますけどね。煽られる方は、右車線をず~と走行し続ける方に多いと思いますね。私は左車線を走行しますので煽りにあったことはありません。

  2. >車線上や路側帯に停車すると

    いやそもそも路側帯は歩道と同じで、原則、車両進入禁止の場所だから……。路側帯の外側から75cmは、横断以外は違法ってライターは理解できているのかな。
    路側帯は、補助車線でもなければ簡易駐車場でもない。いわば簡易歩道だからね。車が進入していいのは横断するときだけ。

  3. いや、別に深い考察をしなくても「(普段運転せず)土日に(だけ)運転する」人が多いと云う事では無いのかな。

  4. いわゆるサンデードライバーが「煽られるている!」という視点で解釈する人がおおそうだが、土日に増えるのは「煽られている車」だけでなく「煽っている車」もだからね。
    「煽っている車」のドライバ―は、サンデードライバーなの?それとも平日も運転しているドライバ―なの?
    はたして、サンデードライバーがサンデードライバーをあおっているのか、それともいつも運転している人がサンデードライバーを煽っているのか。
    それこそ、サンデードライバーがいつも運転している人を煽っているという可能性もあるが(普段運転している人は「頭のおかしな人が運転している車はそこら中にいる」ってよく知っているから、変な運転をする人にキレることはそうそうないよね)
    はっきりしているのは、煽り運転をする人は、運転が下手ってこと(煽られた側はまともな運転をしているだけの可能性もある)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー