フロントガラスの「黒いツブツブ」は何のため?「薄い色」が帯状に付いている場合も! 気になる「謎の模様」に秘められた意味とは

フロントガラスをよく見ると、上部のフチに「黒いツブツブ」の模様が描かれていたり、「薄く帯状に色が付いている」ことがあります。これは一体どのような理由で採用されているのでしょうか。

「黒いツブツブ」は安全のための重要な加工!

 フロントガラスをよく見ると、上部のフチに「黒いツブツブ」の模様が描かれていることがあります。
 
 とくにフロントガラス中央のバックミラー取り付け箇所付近は気づきやすい場所のため、「これって何のため?」と不思議に思っている人もいるでしょう。
 
 この模様は一体どのような理由で採用されているのでしょうか。

運転中に微妙に視界に入る「謎のツブツブ」の正体とは?
運転中に微妙に視界に入る「謎のツブツブ」の正体とは?

 黒いツブツブの正式名称は「センターバイザー」と呼ばれるもので、フロントガラスの上部から差し込む光のまぶしさを軽減する効果があります。

 バックミラーを確認する際に、もし太陽光が視界に入ってしまうと、ミラーが見えにくくなるため非常に危険です。

 そのため、黒いツブツブを用いたセンターバイザー加工を施して光を遮り、安全にバックミラーが見えるようにしているのです。

 そんなセンターバイザー加工ですが、近年のクルマには標準で採用されているものの、古いクルマには施されていない場合もあります。

 実はそんなとき、“後付け”でセンターバイザー加工を追加することが可能。

 この後付けのセンターバイザー加工は実は非常に簡単で、カー用品店などで「ドットシール」を購入し貼り付けるだけです。

 センターバイザー加工が施されていない中古車を購入した際は、安全性を高めるためにDIYでカスタマイズしてみるのも良いでしょう。

【画像】「えっ…!」 このガラスに付いた「謎の▲マーク」は何のため?(7枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー