トヨタ車体が「ゴツい 1人乗りモデル」公開! 斬新単眼「謎のモデル」とは? Funなクルマなのか
2024年4月8日にトヨタ車体は1人乗りモデルの意匠を公表しました。
Fun・COM エクスプローラー…再び?
トヨタ車体は2024年4月8日に1人乗りモデルの意匠を公表しました。
このデザインを見る限り、かつて東京オートサロンでお披露目された「Fun・COM エクスプローラー」に似ています。
独立行政法人工業所有権情報・研修館は、特許・実用新案、意匠、商標を検索できる「特許情報プラットフォームJ-PlatPat」を展開しています。
ここでは各社の特許情報や意匠、商標が登録されるたびに公表されます。
最近では、過去のモーターショーなどで公開されたコンセプトカーの意匠が相次いで公表されていました。
その中で、4月8日に公表されたのが単眼ライトに張り出したフェンダーやサスペンション、タイヤがオフロードテイストを印象づけるモデルです。
実はこのモデルに似たものが東京オートサロン2023のトヨタ車体ブースで展示されていました。
それがFun・COM エクスプローラーというモデルで、トヨタ車体が2012年から発売している超小型BEV「COMS(コムス)」をベースにしています。
コムスは、将来のために脱炭素社会の実現に向け、走行中のCO2排出をゼロにする超小型モビリティです。
そんなコムスをベースにしたFun・COM エクスプローラーは、超小型モビリティに新たな価値を提供するために、「乗る人にもっと『Fun』を訴求」するために製作されました。
なお当時のトヨタ車体の担当者は次のように話しています。
「Fun・COM エクスプローラーについては高い開放感による『ワクワク・ドキドキ』感と、中古車活用による循環型社会への貢献を両立させることで、ツーリングや日常の移動、非日常を高めるレジャー施設での運用などに幅広くご利用していただけます」
見た目は、フロントに単眼ライトに加えて、障害物に対してのアンダーガード、太いパイプガードなどを採用。サイドには大きく張り出したフェンダー、リアにも太いパイプガードが備わっています。
足回りは、フロントサスペンションが「マクファーソン式コイルスプリング」、リアサスペンションが「後端配置トーションビーム式コイルスプリング」を採用。
ホイールはエム・エル・ジェイの「XTREME-J」、タイヤはミシュランの「XZX」が装着されていました。
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このような特徴を持つFun・COM エクスプローラーと今回公表された意匠で異なる点は、乗員を守るようなロールバーがクマれていることと、後方に荷物が収納出来るようなBOXが付いていることでした。
果たして、Fun・COM エクスプローラーは市販化されることがあるのか、今後のトヨタ車体の動きにも注目です。
社会って本当に欲しいものは採算を考えるとなかなか販売されないよね。
この車とか。話題のプリウス2座スポーツカーとか