トヨタが「新型クラウン オフロード仕様」発表! 車高アップ×ワイドボディがカッコイイ! “タフすぎ”オシャグリーンの「LANDSCAPE」 どんなモデル?
トヨタは「クラウンクロスオーバー」を改良するとともに特別仕様車「RS“LANDSCAPE”」を設定しました。どのようなモデルなのでしょうか。
車高アップ&ヒッチ装着! 「本格オフローダー」に変身したモデル登場
トヨタは2024年4月4日、新「クラウンクロスオーバー」改良モデルを発表するとともに、特別仕様車「RS“LANDSCAPE”」(以下RSランドスケープ)を設定しました。
どのようなモデルなのでしょうか。
新型クラウンは16代目で、2022年7月に世界初公開されました。歴代初のグローバルモデルとして世界各国に展開を予定し、さらにボディタイプも従来の「セダン」に加え「エステート」「クロスオーバー」「スポーツ」が用意されました。
このうち、2022年9月に第一弾モデルのクロスオーバーは、従来の4ドアセダンとSUVを融合させた新しいスタイルのクラウンです。
セダンの雰囲気を残しつつも車高を上げ、クーペSUVのようなプロポーションとしました。
フロントデザインは、新世代のトヨタ車を象徴する「ハンマーヘッド」モチーフのデザインを採用し、真一文字のヘッドライト・テールライトやクラウンとしては最大の21インチ大径ホイールを装備し、斬新な塗り分けの2トーンカラーも用意。
インテリアは「全席特等席」を提唱し、水平基調で操作部をまとめたアイランドアーキテクチャー構造を採用。加飾などにとらわれない上質さを追求した室内に仕上げています。
パワートレインは2.4リッターターボエンジンと新世代ハイブリッドを組み合わせる「デュアルブーストハイブリッドシステム」と、2.5リッターエンジンとハイブリッドを組み合わせる「シリーズパラレルハイブリッドシステム」の2タイプを用意します。
今回の改良では、新グレード「Z」の新設とグレード体系の整理、内外装色の追加と内装の質感向上が図られています。
同時に、内外装をタフなイメージに仕立てた新タイプのRSランドスケープが設定されました。
エクステリアは通常モデルに設定のなかったブラック×アーバンカーキを用意し、さらに片側20mmの車幅アップとなる専用オーバーフェンダーモール(GORI GORI BLACK塗装)を装着しました。
さらに、ウインドウモールやドアハンドル、トヨタエンブレム、HEVエンブレムなどもブラックアウト化され、本格四輪駆動車のような、無骨で存在感のある印象に仕上げています。
足元は、切削光輝加工を施した専用デザインの18インチにオールテレインタイヤを組み合わせ、全高を25mmアップさせた専用サスペンションを装着しました。
これにより、最低地上高も145mmから172mmになり、悪路での走破性能を高めています。
また、泥や小石の跳ね上がりからボディを守るとともに、足元を引き締める王冠マーク入りのマッドガード、最大750kgを牽引できるトーイングヒッチ、ナンバーポケット左右にリアフォグランプを装着し、機能性も向上しました。
インテリアではRSランドスケープ専用の内装色「ブラックラスター」が設定され、インパネには“LANDSCAPE”のレーザー刻印が施されています。
また、標準モデルには設定されていない60:40可倒分割式のリアシートを採用。サーフボードなどの長尺物の積載にも対応しました。これに伴い、リクライニング機能は省略されています。
このほか、RSランドスケープではフロントウインドウデアイサーやミリ波融雪機能などの寒冷地仕様も標準装備されています。
RSランドスケープ専用の販売店オプションも用意され、ルーフに装着する「システムキャリア・ベースラック」(4万4990円)では最大40kgの荷物を積載することができます。
新クラウンクロスオーバー RSランドスケープの価格(消費税込)は685万円です。
※ ※ ※
なお、2023年1月に開催のカスタムカーイベント「東京オートサロン2023」では、トヨタ・レクサスのブースで「クラウン アウトドア コンセプト」が公開されました。
アーバンカーキのボディにLEDドライビングランプやオリジナルアルミスキッドプレート、無塗装樹脂のホイールアーチが装備されたほか、車高も50mm高められ、ホワイトレター入り大径のオールテレインタイヤを装着していました。
今回のRSランドスケープは、このクラウン アウトドア コンセプトのように仕上げられています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。