超進化した新型「GRヤリス」4月8日発売! 豊田章男氏が語る「誕生秘話」 「トヨタのスポーツ4WD」とは
そしてフルチューニング仕様の「GRMNヤリス」やアップデートに繋がっていく…
そのトライが、2022年に限定500台で発売されたフルチューニング仕様の「GRMNヤリス」、そして既販車へのアップデートプログラム/パーソナライズなどに繋がっていきます。
今回登場した進化型GRヤリスはその“集大成”と言ってもいいでしょう。
「実は当初の企画は『法規適合くらいで変える必要はない』と言う判断でしたが、ここでもモリゾウさんに『鍛えた結果は、できるだけ早いタイミングでユーザーに還元すべき』とガツンと言われました。
確かにこれまで様々なチャレンジをさせてもらいましたが、チャレンジしただけでは何の意味がありません。
それならこれまでモータースポーツの世界でトライしてきた事を、全て盛り込んでしまえと考えました。
ちなみにWRCドライバーが監修した特別なモデルはそんな経験・知見がたくさんあったからこそ、素早く対応することができました」
ちなみにGRヤリスの販売計画は、当初は「発売初年度にホモロゲ獲得に必要な2万5千台を生産、その後は10年くらいかけて4万台売る」だったと言いますが、蓋を開けると登場3年で4万台以上を発売。どの仕向け地でも「もっと欲しい!!」と言う声があるようです。
「嬉しい反面、欲しい方全てにお届けできていない反省も。
当初は売れるかどうか、皆が懐疑的だったので、完全な采配ミスです。
GRヤリスを生産している元町工場の生産ラインの能力は約2100台/月ですが、現在それを引き上げるためのカイゼンを進めています」(齋藤氏)
豊田氏は「社会情勢や景気に左右されないスポーツカービジネスを行なう」ために、今までとは異なるアプローチを取ってきました。
それはGRヤリスも同じで「赤字はダメよ」と。ただ、予想を超える販売の結果、次のモデルに投資できる開発資金が生まれた、進化型を世に出すことができたと言うわけです。
このように進化型は“現時点”では最良のGRヤリスなのは間違いないが、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」ゴールはない。開発チームはすでに次のステップに進んでいます。
更に進化型のアップデートパーツもスタンバイされているようなので、今後の展開も目が離せません。
そして最後に齋藤氏は次のように締めくくりました。
「このクルマは乗ってナンボのモデルですので、購入された人は色々な“道”を走ってください。
我々はユーザー皆さんも開発チームの一員だと認識しています。
気になる事はSNSなどを通じて発信してください、常にチェックしていますので」
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。