日産「新型エルグランド」公開! デビュー14年目の”進化”で「価格100万円以上」アップ!? もっとも”大きな変化”とは

日産は2024年3月28日、高級ミニバン「エルグランド」を一部改良しました。デビュー14年でどう進化してきたのでしょう。装備や価格、デザインなどの変化を追います。

マイナーチェンジで「もっと堂々とした」スタイリングに進化!

 2024年3月28日、日産は高級ミニバン「エルグランド」を一部仕様変更すると発表しました。現行型は2010年に登場しており、14年目を迎えた長寿モデルとなりました。
 
 そのデビュー時から価格を比較すると、同グレードで100万円以上の差が生じていますが、どのような点が進化しているのでしょうか。

およそ14年でどこが進化した!?[上:2024年3月に一部改良した新型「エルグランド」/下:2010年デビュー時の現行型(3代目)「エルグランド」]
およそ14年でどこが進化した!?[上:2024年3月に一部改良した新型「エルグランド」/下:2010年デビュー時の現行型(3代目)「エルグランド」]

 エルグランドは、他社からの多数のライバル車も生み出したラージクラス高級ミニバン市場を真っ先に開拓したモデルとして知られます。

 初代モデルの登場は1997年。高級感を前面に打ち出した堂々としたスタイリングや豪華な内装などで、デビュー早々に支持を集めました。

 現行モデルは3代目。2010年8月にデビューしました。

 初代と2代目が縦置きエンジン+後輪駆動を基本としたレイアウトだったのに対し、横置きエンジン+FFレイアウトに全面刷新しています(共に4WDの設定もあり)。

 歴代エルグランド同様の堂々としたスタイリングはそのままに、低重心の新プラットフォームにより優れた乗り心地と快適性、そして高い直進性や操縦安定性を確保しました。

 パワートレインは、最高出力170ps、最大トルク245Nmを発揮する2.5リッター直列4気筒エンジンと、最高出力280ps、最大トルク344Nmの高性能版、3.5リッターV型6気筒エンジンの2タイプを用意しました。トランスミッションはエクストロニックCVT-M6(自動無段変速機)で共通です。

 2010年8月発売時の販売価格(消費税込み)は、2.5リッター版「250ハイウェイスター」(FF)が338万1000円、3.5リッター版「350ハイウェイスター プレミアム」(FF)が435万7500円などとなっていました。

 この2.5リッターと3.5リッターのエンジンラインナップは2024年現在も変更されず、今もそのまま継続して採用されています。

 すっかり長寿モデルとなった現行型エルグランドですが、これまでたび重なる改良を実施してきており、なかでも最も大きな変化した部分として「外観」が挙げられます。

 前述の通り、堂々としたスタイリングはエルグランドの大きな特徴ですが、これまで2014年1月と2020年10月に、主にフロントマスクのデザインを大きく変更するマイナーチェンジを実施しています。

 2014年のマイナーチェンジでヘッドライトがLED化され、象徴的なフロントグリルも大型化されるとともに、クロームメッキの加飾も増やされ、より華やかな印象となりました。

 そして2020年のマイナーチェンジでは、フロントグリル加飾に繊細な造り込みを加えました。またエレガントな「サテンクローム」に加え、漆黒の「ブラッククローム」の2色が設定され、選択の幅も広げています。

 またこの時、室内のセンターディスプレイも10インチに拡大され、先進性を高めました。

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