トヨタが12人乗りの「新型オープンカー」発表していた! ド迫力フェイスの斬新すぎる「ハイエースコンバーチブル」が凄い! …けど嘘だった!?

自動車メーカーから“冗談で”奇怪なクルマが発表されることがあります。その代表的な1台が、かつてトヨタのオーストラリア法人が4月1日に発表した「ハイエース」のオープンカー仕様「ハイエースコンバーチブル」でしょう。

トヨタの12人乗り「新型オープンカー」が凄かった!

 自動車メーカー各社は、モーターショーをはじめとした様々な自動車イベントで個性的なコンセプトカーやカスタムカーを発表していますが、ときには“冗談で”不可思議なクルマを発表することがあります。

 その代表的な1台といえるのが、トヨタのオーストラリア法人(以下、トヨタ)が2019年の「4月1日」に発表した「ハイエース」のオープンカー仕様でしょう。

まさかの「ハイエース」オープン仕様があった
まさかの「ハイエース」オープン仕様があった

 ハイエースは、商用車としてのニーズにくわえてレジャーや車中泊などを楽しむ一般ユーザーからも支持を集める1BOX型のバンで、現在は日本のみならず海外でも販売されるグローバルモデルとなっています。

 そんなハイエースの屋根を大胆にカットして、開放感抜群のオープンカーを作り上げたのが、今回取り上げる「ハイエースコンバーチブル」。

 同車はトヨタがエイプリルフールのために製作した特別なモデルで、当時は「世界初のコンバーチブル仕様のハイエース」を称しました。

 ベースになったハイエースは、海外向けの大型モデル“300系”。

 このハイエースコンバーチブルについて、当時のトヨタオーストラリアの広報責任者ブロディ・ボット氏は「ハイエースコンバーチブルは、オーストラリア人がハイエースに期待する品質・耐久性・信頼性・実用性と1年中楽しめる折り畳みルーフを組み合わせた最高のモデル」だと説明し、“2019年”にちなんで2019台限定で販売すると発表しました。

 冗談のための特製モデルである同車ですが、ボディ剛性を保つ強固なフロントウインドウならびAピラーとともに太いBピラーが設けられるなど、実際の公道での走行を想定して真剣に設計されている様子が見て取れます。

 そのほか、ハイエースコンバーチブルにはオプションでビルトインオーブンも設定することが可能。

 これには最高温度250度に達するオーブンとグリル、4つの調理ラックが付属しており、野外でBBQを楽しめるとともに、オーストラリア人の大好物であるミートパイをいつでも好きな場所で作ることが可能だと前述のボット氏は話します。

※ ※ ※

 このように、エイプリルフールの冗談として発表されたハイエースコンバーチブルですが、もちろん実際に発売されることはなく、現在まで続報はありません。

 しかし、“多人数乗車が可能なミニバン型のオープンカー”という斬新なボディタイプの市販車は世界広しといえど存在しないため、ハイエースコンバーチブルは忘れられない珍車として語り継がれているのです。

【画像】本当にカッコイイ! これが「ハイエースのオープンカー」です(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 今年はどうも2024年の様だ、2019年から5年経過して居るらしい。
    今頃になってこんな古いネタを出すなんて、よっぽどネタ切れなんですね?!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー