ブリヂストン新「レグノ GR-XIII」はどう進化した? 乗ってわかった“令和時代のプレミアムタイヤ”の方向性とは

ブリヂストンのプレミアム・コンフォートタイヤブランド「レグノ」が、新商品の「GR-XIII」に進化しました。タイヤサイズは15インチから20インチまで、35シリーズから65シリーズまでの全51サイズが用意され、さまざまな車種に対応します。今回は、ブリヂストンのテストコースで「GR-XIII」を試走した様子をリポートします。

静粛性が大幅向上 車内はすこぶる快適

 ブリヂストンのプレミアム・コンフォートタイヤ「レグノ」が大きな進化を遂げ、新たに「GR-XIII (ジーアール クロススリー)」として登場しました。

ブリヂストン プレミアム・コンフォートタイヤ「レグノ GR-XIII」
ブリヂストン プレミアム・コンフォートタイヤ「レグノ GR-XIII」

 いまから40年以上前、1981年に誕生した初代レグノ「GR-01」は、スポーツタイヤとは別次元の静けさと乗り心地の良さを売りにしていました。

 プレミアムタイヤとしての歴史をつくったレグノは、もちろん今でもラグジュアリーカーに最適なタイヤとして広く認知されています。

 今回登場した新型レグノ GR-XIIIは、タイヤに求められる価値の変化に合わせて、基本設計から大きく変え、さらなる高みを目指したといいます。

 具体的にはタイヤの軽量化、転がり抵抗の低減、資源生産性向上、高耐摩耗性能、耐久性能、大型化、高インチ化、狭幅化などEV化の推進により要求度が高まっています。

 ENLITEN(エンライトン)と呼ばれる商品設計基盤技術は今後、ブリヂストンの新タイヤ発表の場で多く聞かれるようになるでしょう。

 エンライトンとは従来のタイヤ性能を向上させた上で、極端に表現するとタイヤに求められる多様な性能をユーザーごと、モビリティごとにカスタマイズするという考え方です。タイヤの各性能を示すレーダーチャートでいえば、全体を大きくしながらも求められる性能はエッジを効かせるように特徴付けできるようにするテクノロジーだといいます。

 今回は、BSPG(テストコース)と近隣の一般道、高速道路で新レグノ GR-XIIIを試乗できたので、そのインプレッションをお伝えします。

 テストコース内では、レクサス「ES300h」で粗いアスファルト舗装や段差のある道を40km/hと60km/hで走りましたが、まろやかな印象で車内はすこぶる快適でした。

 試験データを見ると、レグノの先代モデル(GR-XII)に比べて荒れた路面で気になる低周波のロードノイズは12%も低減しています。

 静粛性に関しては、スムーズなアスファルト路面で気になるパターンノイズが8%低減しているといいます。さらに突起乗り越し時のタイヤの上下軸力のテストでは、10%も衝撃を低減しているというデータでした。

 こうした計測データと実際に乗った印象はピッタリと合っていました。

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「レグノGR-XIII」を履いたレクサス「ES300h」
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