日産新型「エルグランド」発表へ!? 14年目の進化ある? 刷新で何が変わる? 元祖高級ミニバンはどうなのか

2010年の登場から14年以上にわたって販売され続けている日産の高級ミニバン「エルグランド」が一部改良を控えているようです。「ご長寿モデル」にどのような変更がおこなわれるのでしょうか。

14年目を迎えるエルグランドに変化のウワサ

 日産の高級ミニバンである「エルグランド」が一部改良を控えているようです。
 
 2010年の登場から14年以上にわたって販売され続けている「ご長寿モデル」に、どのような変更がおこなわれるのでしょうか。

え? 日産「エルグランド」に動きアリ!? 何がある?
え? 日産「エルグランド」に動きアリ!? 何がある?

 1997年に登場した日産「エルグランド」の初代モデルは、それまでのミニバンのイメージをくつがえす上質感を持つことなどから、当時のユーザーから大きな人気を集めました。

 ただ、3代目となる現行のエルグランドは、2010年の登場以来1度もフルモデルチェンジがおこなわれていません。

 ライバルのトヨタ「アルファード」は、その間に2度のフルモデルチェンジを果たしており、性能面や機能面の差は確実に開きつつあります。

 そんなエルグランドですが、まもなく一部改良がおこなわれるようです。

 14年目を迎えるエルグランドは、どのような点が変更されるのでしょうか。

 関東にある日産販売店の担当者は次のように話します。

「今回の一部改良は、あくまで法規対応がメインです。

 詳細については不明な部分も多いのですが、内外装のデザインやパワートレインに大きな変更はないと思われます。

 なお、オーダー開始は2024年4月以降になると見られます」

 ここでいう「法規対応」とは、2024年5月よりバックカメラやリアパーキングセンサーなどの「後退時車両直後確認装置」を、現在販売されているすべてのモデルに備えることが義務化されることを指しています。

 現在、多くのモデルがこれに対応するための改良を進めており、エルグランドにおける一部改良もそうした流れのなかにあると言えそうです。

 ただ、一部改良に対するユーザーの反応は少々鈍いようです。

 前出の日産販売店担当者は次のように続けます。

「正直なところ、高級ミニバンを検討されているお客様は、アルファードやヴェルファイアへと流れてしまっており、エルグランドに関心を示されるお客様はそれほど多くはありません。

 そのなかでエルグランドをお求めになるお客様は、上質な内外装や走りの良さをご評価いただいています。

 しかし14年ものあいだフルモデルチェンジがおこなわれていないため、ライバルと比べるとどうしても古さが目立ちます。

 やはり、フルモデルチェンジは不可欠だと思います」

【画像】めちゃカッコいい! 次期「エルグランド」の画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー