なぜ“隣に駐車”するの? 人が「トナラー」する心理は? 対策方法はあるのか
いわゆる「トナラー」問題がトラブルへと発展するケースは少なくないと言います。なぜ「トナラー」問題は起こるのでしょうか。
なぜそこに駐車する?「トナラー」の心理とは
駐車場にて他にも空き枠があるのにも関わらず隣に駐めてくる「トナラー」問題。
この「トナラー」は、トラブルへと発展するケースは少なくないと言います。
なぜ「トナラー」問題は起こるのでしょうか。
ショッピングモールなどの大型駐車場にクルマを駐車した際、ほかに多くのスペースが空いているにもかかわらず、自身のクルマのすぐ隣に駐車するユーザーに出くわすことがあります。
こうしたユーザーは「トナラー」と呼ばれ、インターネット上などでしばしば話題となってきました。
もちろん、多くのスペースが空いていたとしても、すでに駐車されているクルマの隣にクルマを駐車すること自体に法律上の問題はありません。
その一方で「トナラー」に対して不快感を覚えるユーザーは少なくないようです。
その理由としては、いわゆる「ドアパンチ」などによって自身のクルマに傷をつけられてしまう可能性を危惧するというものから、「なんとなく気持ちが悪い」というものまでさまざまです。
とはいえ、「クルマが傷つけられる可能性がある」や「なんとなく気持ちが悪い」だけで「トナラー」を取り締まることができるわけもないため、結局のところ、不快感を覚えつつも我慢するというユーザーが大半のようです。
では、なぜ「トナラー」はあえて誰かの隣のスペースを選ぶのでしょうか。
その理由として最も多いと言われているのは、すでに駐車してあるクルマを基準にして駐車したいというケースです。
教習所では、ポールなどを目印にして駐車するという指導をおこなっていることもあり、こうした理由で駐車スペースを選ぶのは、特に運転に不慣れなユーザーに多いと言われています。
そのほか、「同じ車種なので並べてみたい」といった理由もあるようです。
これらの理由は、あくまでドライバー本位の考え方であるため、隣に駐車された側が不快感を覚えてしまうのも無理はありません。
一方、「トナラー」と呼ばれる人の多くは、実はほとんど無意識に駐車スペースを選んでいると言われています。
たとえば、「出口に近いから」や「駐車スペース番号が覚えやすいから」などの理由で、可能な限り同じ駐車スペースを利用するというユーザーは少なくありません。
そういったユーザーは、隣にクルマが駐車しているかどうかによって駐車スペースを選んではいないため、状況によっては「トナラー」と見られてしまう可能性があるようです。
スバルの法則で、スバルのオーナーは自分の車を大切にするから、ドアパンチされないってのもあるよね。
軽自動車、プリウス、アクアの隣には停めたくないな。車に興味が無くて、下手で独特だから。
・ドアパンチを気にしてわざわざ離れたところに停めるドライバーなら、ドアパンチをする可能性は低いので安全と考えた。
・そもそも店に用事があるわけではなく入口から離れたところに停めたというより、目的に近い所に停めただけ。
・めずらしい車種だったので近くで見たくて横にとめた。
・同じ車種だったのでなんとなく並べた。
・順番にとめるものだとおもっている。
・本当は自分のほうがトナラーなのにそれに気づいておらず乗る時に「邪魔だ!」とわめいている。
・混んできた後に、また空いただけなのにそれをトナラーと思いこんだ。
・いつもそこをつかっている。
等々、いろいろあると思うけどね。
青い軽自動車で、目立つのかいつもトナラーの標的です
乗車待機中に頻繁に標的にされるので
トナラーがくると移動し
公園内の駐車場で一時間で3回標的にされましたw
しかも毎回家族連れ、アルファード、キャンピングカー、ハイエースと
死角の多い車だからこそ目立つ車で軽自動車は格好の標的でしょうね
次回乗り換えは黒限定にするつもりです
この趣旨とは外れるかも知れないが、比較的空いている駐車場できれいに2台飛ばしで停められていると、その後に入る(自分の)車は必ずどこかの隣に停めざるを得なくなる。空けて停める際には少しだけ頭を使って、奇数飛ばしにしてもらいたい。
満車近くなったらいずれは隣に車が来るからイチイチ気にしてられないと思うが、そうでない人もいるのかな。隣に停められたくなければ車ででかけるなんて不可能。トナラーを記事に取り上げてまるで問題提起しているような記事自体に疑問を感じる派です。
その駐車場を利用する多くの人にとって便利な位置なら、別に誰かの隣に駐めたいってことじゃなく集中しちゃうってことはあるんだろうなぁ…とは思います。不便な駐車区画や目的の出入り口等から遠い且つガラガラならどんな理由なのかな?って思いますね。