なぜ“隣に駐車”するの? 人が「トナラー」する心理は? 対策方法はあるのか
なんで隣に駐めるの? 「トナラー」問題の難しさは「〇〇ハラ」と同じ?
「トナラー」にまつわる問題の難しいところは、誰かの隣に駐車すること自体は違法行為とは言えず、ほとんどの駐車場でもそれを禁止しているということはありません。
一方、隣に駐車された側が不快感を覚えやすいのも事実であり、実際にそこからトラブルへと発展することもあります。
この構図は、様々なハラスメントの問題とよく似ています。
現在では「〇〇ハラ」といった言葉が増えつつありますが、多くの場合、そこになんらかの違法行為があるというよりも、その行為によって不快感を覚えたということがベースとなっています。
ただ、日本は法治国家である以上、誰かに不快感を与えたこと自体が罪に問われることはまずありませんし、不快感の程度によって罪の重さが決まるわけでもありません。
その反面、他者を不快にさせるべきではないという一般常識も存在します。
そして、その思想をベースにした「マナー」がいたるところに存在するのも事実です。
正論で言えば、「マナー」はあくまで「マナー」であり「法律」ではないため、たとえ「マナー」に反していたとしても、それをもって罪に問うことはできません。
そのため、むやみに隣に駐車したユーザーを批判するのは適切ではありません。
また、上述したように「トナラー」のほとんどにはなんらかの悪意があるわけではないため、すでに駐車しているユーザーは一定の寛容さを持つ必要があります。
その一方で、後から駐車をするユーザーにとっては、すでに駐車をしているクルマのユーザーが不快感を覚える可能性があることはしっかりと理解しておかなければなりません。
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法に反していない以上、すでに駐車してあるクルマの隣に駐車するという行為そのものを否定することはできません。
ただ、より現実的な問題として、そこには隣のクルマを傷つけてしまう、あるいは自身のクルマを傷つけてしまうリスクがあることは強く認識しておくべきです。
いわゆる「ドアパンチ」による小キズであっても、一般的なクルマで数万円、高級車では数十万円もの修復費用を要することがめずらしくありません。
また、クルマの影から子どもなどが飛び出してくる可能性もあり、人身事故につながるおそれもあります。
そういったリスクを考えると、やはり可能な限り余裕のある駐車スペースを選ぶべきであると言えそうです。
スバルの法則で、スバルのオーナーは自分の車を大切にするから、ドアパンチされないってのもあるよね。
軽自動車、プリウス、アクアの隣には停めたくないな。車に興味が無くて、下手で独特だから。
・ドアパンチを気にしてわざわざ離れたところに停めるドライバーなら、ドアパンチをする可能性は低いので安全と考えた。
・そもそも店に用事があるわけではなく入口から離れたところに停めたというより、目的に近い所に停めただけ。
・めずらしい車種だったので近くで見たくて横にとめた。
・同じ車種だったのでなんとなく並べた。
・順番にとめるものだとおもっている。
・本当は自分のほうがトナラーなのにそれに気づいておらず乗る時に「邪魔だ!」とわめいている。
・混んできた後に、また空いただけなのにそれをトナラーと思いこんだ。
・いつもそこをつかっている。
等々、いろいろあると思うけどね。
青い軽自動車で、目立つのかいつもトナラーの標的です
乗車待機中に頻繁に標的にされるので
トナラーがくると移動し
公園内の駐車場で一時間で3回標的にされましたw
しかも毎回家族連れ、アルファード、キャンピングカー、ハイエースと
死角の多い車だからこそ目立つ車で軽自動車は格好の標的でしょうね
次回乗り換えは黒限定にするつもりです
この趣旨とは外れるかも知れないが、比較的空いている駐車場できれいに2台飛ばしで停められていると、その後に入る(自分の)車は必ずどこかの隣に停めざるを得なくなる。空けて停める際には少しだけ頭を使って、奇数飛ばしにしてもらいたい。
満車近くなったらいずれは隣に車が来るからイチイチ気にしてられないと思うが、そうでない人もいるのかな。隣に停められたくなければ車ででかけるなんて不可能。トナラーを記事に取り上げてまるで問題提起しているような記事自体に疑問を感じる派です。
その駐車場を利用する多くの人にとって便利な位置なら、別に誰かの隣に駐めたいってことじゃなく集中しちゃうってことはあるんだろうなぁ…とは思います。不便な駐車区画や目的の出入り口等から遠い且つガラガラならどんな理由なのかな?って思いますね。