トヨタ斬新「すごいスターレット」登場! 5ドアハッチのスポーティ仕様が走った!? 注目度高いカスタムモデル、南アに現る!

2024年3月15日にトヨタ「スターレット」をベースにカスタマイズしたモデルでレースに参戦しました。かつて日本でも販売されていたクルマですが、海外ではどのような進化を遂げているのでしょうか。

スゴいスターレットが走った!

 Toyota Gazoo Racing South Africa(以下TGR SA)は、2024年3月15日にトヨタ「スターレット」をベースにカスタマイズしたモデルでレースに参戦しました。
 
 日本では懐かしい名となったスターレットですが、南アフリカではどのような状況なのでしょうか。

南アフリカで開催される「Supa cup」というレースに参戦する「Supa Cup Starlet(スパカップ・スターレット)」(画像提供:Toyota Gazoo Racing South Africa)
南アフリカで開催される「Supa cup」というレースに参戦する「Supa Cup Starlet(スパカップ・スターレット)」(画像提供:Toyota Gazoo Racing South Africa)

 1973年に初代が登場したコンパクトハッチバックのスターレットは、当時3ドア/5ドアをラインナップ。

 モデルチェンジを重ねて、1999年に5代目が生産終了となり、日本での歴史に幕を閉じます。

 その後、2020年9月に南アフリカでスターレットの名が約20年ぶりに復活を果たしました。

 スズキ「バレーノ」のOEM車として登場したスターレットは、2022年5月にマイナーチェンジも実施。

 南アフリカでは、スターレット以外にも2021年10月にスズキ「エルティガ」のOEM車で「ルミオン」、2023年1月にスズキ「セレリオ」のOEM車として「ヴィッツ」が登場するなど、日本人からすると懐かしい名前が復活しています。

 そんな中南アフリカで復活したスターレットは、TGR SAによるモータースポーツ活動も盛んです。

 2022年5月にはラリー仕様を発表しており、当時のトヨタ南アフリカ副社長・マーケティング担当のグレン・クロンプトン氏は「スターレットは当社にとって重要なモデルであり、ラリーへの参戦は南アフリカの熱心なラリーファンに販売するチャンスを与えてくれます」と述べていました。

 そして2024年1月には新たにレース仕様をお披露目しています。

 TGR SAによれは、Supa cupという現地のBセグハッチバックのシリーズ戦に参戦するためのモデルだと言います。

 なおこのSupa cupにはフォルクスワーゲン『ポロ』なども参戦しているようです。

 なお車名は「GR STARLET」ではなく「Supa Cup STARLET」となり、あくまでもGRモデルではありません。

 そんなSupa Cup STARLETは、純正と異なり専用のボンネット(ダクト付き)、フロントバンパー、サイドスカート、オーバーフェンダ、GTウイングを装着しています。

 さらにブラックホイールに加えてタイヤはダンロップのSPORT MAXXを履くことでスポーティな印象を受けます。

 TGR SAの担当者は発表時に「トヨタサウスアフリカがこの競技用スターレットを開発・製作をしてカスタマーサポートも行う予定です」と話していました。

 そして3月15日には南アフリカのケープタウンにあるキラーニーサーキットで行われたレースにSupa Cup STARLETが参戦。

 ポロなどと激しいバトルを繰り広げました。

※ ※ ※

 日本では見かけなくなったスターレット。しかし南アフリカでその名が受け継がれているようです

【画像】めちゃカッコいい! 「スターレット」がこれです。画像を見る!(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー