前走車の「エンジンブレーキ」は“ウザい”? AT全盛で知らない人多い!? 逆に「エンブレ」使わない方が危険なワケ

エンブレを使いすぎるとエンジンが壊れるのか?

 下り勾配が続く道などでエンジンブレーキを使わず、フットブレーキのみで減速をする運転はトラブルが発生することがあります。

「フットブレーキを頻繁に使っていると、パッドやローターが過熱して効きが悪化する『フェード現象』が発生したり、油圧式ブレーキのブレーキフルードが沸騰してしまい、ペダルを踏んでも踏み応えがなくなる『ベーパーロック現象』が起きる可能性があります。

 数年前に観光バスが横転した事故がありましたが、あれも勾配のある長距離をフットブレーキのみで速度調整していた結果、コントロール不能に陥ったと見られています」(教習所の元指導員 I氏)

 アクセルを緩める、またはギアを下げることで生じるエンジンの抵抗を活用するエンジンブレーキですが、フットブレーキとは違ってブレーキパッドなどを使わない代わりに、エンジンにそれなりの回転負荷をかけることになります。

下り坂はむしろ「エンブレ」使うべき!
下り坂はむしろ「エンブレ」使うべき!

 エンジンブレーキの多用によってエンジンを傷めてしまう心配はないのでしょうか。

「漫然とした『D』レンジ走行と比較して回転数が上がるため、エンジンブレーキ使用時は多少燃費が悪化する可能性はあります。

 しかし、5速から2速に落とすような極端な操作をしない限り、エンジンへの影響はほとんど心配する必要はないでしょう」(教習所の元指導員 I氏)

 なお、フットブレーキでの必需品であるブレーキフルードは、早ければ2年、長くても4年以内には交換が必要なものです。

「ブレーキフルードが劣化、または使い過ぎで気泡などが混じってしまうと、ペダルを踏んでも油圧が十分伝わらず、上手く制動できなくなることもあります。

 少なくとも2年おきの車検時に行う定期点検(24ヶ月点検)で『ブレーキフルード』の交換はしてほしいです」(教習所の元指導員 I氏)

※ ※ ※

 バッテリーEVやハイブリッド車で用いられる「回生ブレーキ」もエンジンブレーキと同様の効果を生み出す仕組みで、発電に再利用するシステムです。

 モーターは電力を消費して運動エネルギー(駆動力)を得るだけでなく、電気を生み出す発電機にもなります。

 発電機を回すエネルギーを減速させる抵抗として活用することで、アクセルを戻すことで発電機を回しつつ減速する、つまりエネルギーを「回生」させているのです。

 今後EV化がさらに進むなかで、今度は「回生ブレーキがウザい」などといわれるようになるのかもしれませんが、ブレーキの特性を理解して上手に活用して運転しましょう。

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7件のコメント

  1. MTでの悪意あるエンブレはともかく、それ以外でどうこういっているのは、単に車間距離つめすぎの超ド下手くそのウマシカじゃないのかな。
    坂やトンネルの渋滞でも、そういう超ド下手くそのウマシカの<ブレーキ>が原因だが、ウマシカは速度を徐々におとしている車が原因で渋滞が起きていると思っている(徐々におとすのも下手と言えば下手だが、それでおきるのはすこし遅い車の流れであって渋滞ではない。車間距離つめすぎのあげく前もろくに見ずに運転しているから危険になってから超ド下手くそがブレーキ踏むから渋滞になる)
    前もまともに見ない、車間距離をきちんととれない(とらない)。そういう自己中ドライバ―ほどまわりを批判する…。前の車が、道交法まもっていることにイラつくタイプ。

  2. 今では当たり前のことですが、エンジンブレーキ中は、今どきのクルマなら燃料カットされてる(燃料供給ゼロ)はずなので、回転数が上がっても、燃費が悪くなる理由は見当たらない。取材相手、記者、編集者の皆さんは、クルマ関係者ではないんだろうか?

    • ま、取材したテイでの記事内容だろうな。

    • 今どきのクルマならってことは、燃料がカットされないヴィンテージのMT車に乗ってるのだろう(笑)

    • こんと ライター君は素人だな 燃料カットも知らんのか
      フルード2年で交換だと?
      整備書にはそんなこと書いてないぞ

  3. 逆にATのフットブレーキ多用がウザイですね。そう人に限って車間距離が不適切。直前の車しか見ていないから前方の数台先の車の動きに対応できない。パカパカとブレーキを踏んでいるのは交通の流れの全体を見ていない下手くそですね。
    ATに乗り換えてそろそろ1年。完全に乗りこなしています。軽貨物だとMTには無いけどもATにはあるオーバードライブで燃費は良いですね。エンジンブレーキでは燃費計は徐々に上がって最大でリッター50キロ表示になります。もう少しきつめではオーバードライブOFF(3速)、急な下りでは2速まで下げます。それ以上必要な時はエアコンをON。コンプレッサーを作動させると強烈に掛かります。
    高速の長い下りはO/D-OFFかA/C-ONですね。

  4. 81歳と高齢になったので<出来るだけ自分が運転するのを避けるようにしています>
    理由は<感覚的に反射神経が落ちているように思うので!!>。

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