前走車の「エンジンブレーキ」は“ウザい”? AT全盛で知らない人多い!? 逆に「エンブレ」使わない方が危険なワケ

「エンジンブレーキ」を使って減速する場合、ブレーキランプは点灯しません。それを「ウザい」と感じる人がいることがSNSで話題になりました。エンジンブレーキのメリット・デメリットとはどのようなことなのでしょうか。

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7件のコメント

  1. MTでの悪意あるエンブレはともかく、それ以外でどうこういっているのは、単に車間距離つめすぎの超ド下手くそのウマシカじゃないのかな。
    坂やトンネルの渋滞でも、そういう超ド下手くそのウマシカの<ブレーキ>が原因だが、ウマシカは速度を徐々におとしている車が原因で渋滞が起きていると思っている(徐々におとすのも下手と言えば下手だが、それでおきるのはすこし遅い車の流れであって渋滞ではない。車間距離つめすぎのあげく前もろくに見ずに運転しているから危険になってから超ド下手くそがブレーキ踏むから渋滞になる)
    前もまともに見ない、車間距離をきちんととれない(とらない)。そういう自己中ドライバ―ほどまわりを批判する…。前の車が、道交法まもっていることにイラつくタイプ。

  2. 今では当たり前のことですが、エンジンブレーキ中は、今どきのクルマなら燃料カットされてる(燃料供給ゼロ)はずなので、回転数が上がっても、燃費が悪くなる理由は見当たらない。取材相手、記者、編集者の皆さんは、クルマ関係者ではないんだろうか?

    • ま、取材したテイでの記事内容だろうな。

    • 今どきのクルマならってことは、燃料がカットされないヴィンテージのMT車に乗ってるのだろう(笑)

    • こんと ライター君は素人だな 燃料カットも知らんのか
      フルード2年で交換だと?
      整備書にはそんなこと書いてないぞ

  3. 逆にATのフットブレーキ多用がウザイですね。そう人に限って車間距離が不適切。直前の車しか見ていないから前方の数台先の車の動きに対応できない。パカパカとブレーキを踏んでいるのは交通の流れの全体を見ていない下手くそですね。
    ATに乗り換えてそろそろ1年。完全に乗りこなしています。軽貨物だとMTには無いけどもATにはあるオーバードライブで燃費は良いですね。エンジンブレーキでは燃費計は徐々に上がって最大でリッター50キロ表示になります。もう少しきつめではオーバードライブOFF(3速)、急な下りでは2速まで下げます。それ以上必要な時はエアコンをON。コンプレッサーを作動させると強烈に掛かります。
    高速の長い下りはO/D-OFFかA/C-ONですね。

  4. 81歳と高齢になったので<出来るだけ自分が運転するのを避けるようにしています>
    理由は<感覚的に反射神経が落ちているように思うので!!>。

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