「丸パクリ」にもほどがある! ダイハツ「キャスト」の“完コピ車”出現! 粗悪品質でボロボロな「中華EV」米に登場… 懐疑的な声寄せられる

米国のオークションサイトで、日本国内でのみ販売されている軽自動車によく似た「カンディ K27」が約57万円で落札されました。SNSなどでは驚きとともに“パクリ”に対して懐疑的なコメントが多数寄せられています。

「キャスト」そっくり“中華製EV”に「パクリのレベル超えてる」

 2024年3月6日、アメリカのカーオークションサイト「Cars & bids」で中国製の小型EV「カンディ K27 NEV(以下K27)」が落札されました。
 
 国内で販売していた軽自動車と酷似するモデルということもあり、SNSなどではさまざまなコメントが寄せられています。

「パクリってレベルじゃねえぞ!」(Photo:(c)Cars & bids/Seller:Longislandexotics)
「パクリってレベルじゃねえぞ!」(Photo:(c)Cars & bids/Seller:Longislandexotics)

 米国や欧州、日本など、さまざまなクルマを扱うCars & bidsにおいても今回初出品となったK27は、中国生産のコンパクトEVです。

 中国で2013年4月に設立し、四輪バギーやEVの部品を製造するカンディ(康迪)が手掛けています。

 K27は、2017年11月に中国本土で認証を受け、その後2020年8月18日に発表。最大4人が快適に乗れる空間を持つコンパクトカーだといい、新車時の価格は1万2999ドル(約196万円・米国内)という低価格を実現。

 パワートレインは17.69kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、約60馬力の1モーターを組み合わせ、航続可能距離は160マイルを実現しました。

 ボディサイズは全長3460mm×全幅1470mm×全高1615mm、ホイールベースは2455mmです。

 エクステリアは、愛嬌のある丸型ヘッドライトやルーフの2トーン塗装、8角形のリフレクターを内蔵したテールランプなどが特徴です。

 インテリアはインパネ加飾やエアコン吹出口周り、シートのステッチなどにレッドのアクセントを施し、インパネシフトと大型インフォテイメントディスプレイを装備し使い勝手を追求したものとなっています。

 しかし、K27のデザインは、その登場5年以上前から販売されていたダイハツ「キャスト」およびOEM車のトヨタ「ピクシスジョイ」にきわめて酷似しています。

 エクステリアだけでなくインテリアのインパネシフト周りやパワーウインドウスイッチ、テールランプはそのままコピーしたと言わざるを得ない、そっくりな仕上がりです。

 今回落札されたK27は2021年式で走行距離は1000マイル(約1600km)ほど。

 年式や走行距離はかなり浅めですが、リアのドアハンドルが一部破損しているほか、ルーフの色褪せやエンブレムの欠損、運転席シートの劣化が指摘され、品質は良好でないことがうかがえます。

 なお出品者によると、米国内では最高速度が35マイルに制限されており、フリーウェイを走行できないほか、一部地域では登録もできないとしています。

 オークションは104ドルでスタートしましたが、入札は12件ほどで終了。レアモデルも多いCars & bidsでも低迷を極め、最終的に価格も3800ドル(当日レートで約56.7万円)で落札されました。

 そんなK27について、SNSなどでは多くのユーザーからのコメントが投稿されています。

「完全にキャストかピクシスだ」と類似性を指摘するコメントに加え、「いやパクリって言うレベルじゃないよこれ」と、“パクリ”の度合いを超えたコピー加減にあきれる人も。

 また「これは…金型盗んだのか?」「これは、外観部品の反転型をとって作ったレベル。そこまでやるか」「こりゃ3Dスキャンしたデータが出回ってるんじゃないか」「いわゆる中古の金型を何らかの方法で入手して造ったんでないのか?」と、もはや製造や開発過程で盗用を疑うコメントも多く見られます。

 さらに、「3年程度1600キロ走行で、こんな程度まで劣化とは」「やはり、安かろう悪かろうですね」「まともに買う車ではない」「外見はパクれても質感まではパクれない」と製造品質の悪さを指摘する人もいます。

 その一方で、「中国経済は300を超えるEVメーカーがあるから、丸パクリしているようなメーカーも多くある」「キャストってなぜかコピー車が山ほど存在するんだよな。このカンディK27をはじめ、『牡丹X8』『鴻日U8』『凌宝BOX』『sitech AEVs』…。中には本家にはない3ドアショートボディまで存在する始末」と、中国の新興メーカー事情の現状について言及するコメントも投稿されています。

【画像】「えっ…!」 これが「完全コピーの中国車」です(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 「マネしてやってるんだ有難く思え、日本どもめ! 」…というのが中華の本音でしょうよ

  2. のっぺりしたC国パクリキャストですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー