もはや”レジェンド”なホンダ「新型スポーティセダン」発表! 「デザインが好き」「フラッグシップなのに良心的価格」など反響多数

2024年3月7日に発表された、ホンダの新型「アコード」。4年ぶりのフルモデルチェンジとなった本車はどんなクルマとなっているのでしょうか。また、新型アコードにさまざまな反響が集まっています。

ホンダ新型「アコード」発売!

 2024年3月7日に発表された、ホンダの新型「アコード」。

 2020年発売の10代目から4年を経てフルモデルチェンジした「11代目」に対し、SNS上ではさまざまな反響が上がっています。

新型「アコード」
新型「アコード」

 アコードは、ホンダ車のなかでも長い歴史を誇るモデルで、初代は1976年にデビューしました。

 それから約半世紀がたち、世界累計で2400万台以上を販売するなど、ホンダの主力モデルとして、最新の安全技術や先進装備を搭載したフラッグシップセダンへと進化しています。

 新型アコードについて、ホンダはSUV全盛の時代にあっても、「セダンだからこそ表現し得る、奥深い喜び」を味わってほしいとアピールしています。

 外観は、力強いノーズと伸びやかで流麗なシルエットとしたほか、フルLEDを採用した薄型フロントヘッドライトと横一文字のリアコンビネーションランプで、スポーティかつワイドな印象を強調しています。

 こういったデザインについて、新型アコードのコンセプトは、忙しくも充実した日々を送る人々にとって「相棒」となれるようなクルマだとしています。

 ボディサイズは、全長4975mm×全幅1860mm×全高1450mm。全長が75mm長くなったほか、リアの車輪間距離も10mm延長。これにより、従来よりもロー&ワイドでクーペのような流麗なフォルムを実現。より安定感あふれるクルマとなりました。

 ボディカラーは「プラチナホワイト・パール」「イグナイトレッド・メタリック」「キャニオンリバーブルー・メタリック」「メテオロイドグレー・メタリック」「クリスタルブラック・パール」の5色を設定。

 パワートレインは「スポーツe:HEV」を搭載。2リッター直噴アトキンソンサイクルエンジンと新開発の高出カモーターを採用した2モーター内蔵電気式CVTを組み合わせています。

 ※ ※ ※

 この力強く進化した新型アコードに対し、SNSのコメントでは一言「かっこいい!」という言葉が飛び交っています。その他、「最近の新車の中では1番好きだから乗りたいな」「個人的には先代型よりもスタイリッシュなフロント周りのデザインが好き」「なかなかスッキリしてて好印象」「なんだかんだアコードいいなぁ」と、デザインを好意的に受け止めたコメントも散見されます。

一方で、「Dセグセダンとしては格安な気もする」「無印良品なみのシンプルさ…クリーンなのはいいけど流石に弱すぎる気がする。オラオラゴチャついてるのよりは遥かにいいけれども」という感想もありました。
 
 金額に関しては「なかなかいい値段だな…」「自分には不相応な高額車になってしまった」といったものから「600万切ってきたかー」「予想よりは安い」「もっとするかと思ったら意外とお手頃だった!」といったものまで、賛否両論といった感じでした。

 ほかに目に入るコメントとして、「もはやレジェンドの同等の域に来ててびっくりした」「レジェンド復活しねぇかな」「サイズや値段がレジェンド」など、2022年に販売終了したラージサイズセダンの「レジェンド」のようだという投稿もありました。

 新型アコードはあす8日に発売。価格(消費税込)は544万9400円です。

【画像】超カッコイイ! ホンダ新型「スポーティセダン」の画像を見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー