斬新すぎる「光るエンブレム」採用の新型「ハッチバック」世界初公開! 「スポーツ仕様」設定に喜びの声も! 新型「ゴルフ」に反響続々

ドイツ・フォルクスワーゲンは2024年1月25日、「ゴルフ」の改良型を世界初公開しました。根強い人気を誇るハッチバックモデルだけに、SNSなどでは多くの反響が寄せられています。

世界も注目する「王道ハッチバック」がマイナーチェンジ

 2024年1月25日、フォルクスワーゲンはドイツで、デビュー50周年を迎える「ゴルフ」の改良型を世界初公開しました。
 
 長年にわたって同社の主役を務めてきた人気モデルの刷新に対し、SNSなどでは反響の声が集まっています。

スポーツモデルも健在! 「王道ハッチバック」の新型「ゴルフ」はどう変わった!?
スポーツモデルも健在! 「王道ハッチバック」の新型「ゴルフ」はどう変わった!?

 ゴルフは1974年のデビュー以来、8世代にわたって世界中で累計3700万台以上が販売されたロングセラーモデルです。

 初代モデルが確立した横置きFFレイアウトと効率的なパッケージングは、その後世界中のコンパクトカーに影響を及ぼすもので、歴代モデルは世界のベンチマークと称されてきました。

 そんな王道のハッチバックといえるゴルフは、2024年に記念すべきデビュー50周年を迎えます。

 今回のマイナーチェンジでは、インフォテインメントシステムのアップデート、フロントおよびリアまわりのデザイン変更、駆動システムの効率化が主な改良点となります。

 また、フロントのエンブレム「VW」にゴルフとして初めてイルミネーションを採用しているのも特徴です。

 機能面で大きく進化したのはインフォテインメントシステムで、タッチスクリーンは従来の10インチから最大12.9インチへと大型化を図るとともにボイスアシスタント機能を拡充。

 あらゆる分野のオンライン情報に音声でアクセスが可能になりました。将来的にはChatGPTと統合したものにアップデートするといいます。

 先進運転支援機能も、スマートフォンで駐車操作ができる「Park Assist Pro(パークアシストプロ)」をゴルフ初搭載するなど、進化を遂げました。

 プラグインハイブリッド車(PHEV)は、EVモードの走行可能距離が従来より20kmほど伸びて約100kmとなり、総航続距離は1000kmに達し、出力50kWのDC急速充電にも対応します。

 なおゴルフのワゴン仕様「ゴルフヴァリアント」も同様にマイナーチェンジを実施しました。

※ ※ ※

 そんな新型ゴルフに対し、SNSなどでは様々な声が寄せられています。

 その多くが「今やゴルフも電動モデルなのか」「GTIは健在でよかった」など、これまでのモデルとの違いについて述べるコメントでした。

 また「ナビ画面でかっ!」「イルミとかイマドキだなあ」と、内外装の変化に驚く声もありました。

 そして「外車といえばゴルフ」「(販売の)主役はSUVに移ってしまったけど、やっぱ王道のゴルフはイイよな」との声も多く、長年にわたってフォルクスワーゲンの主役を務めてきたブランド力の強さを感じさせます。

 なお新型ゴルフ(マイナーチェンジモデル)はドイツでの発売が始まりましたが、国内への導入時期については未定となっています。

【画像】めちゃカッコいい! 新型「スポーツハッチ」を画像で見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. フロントマスクのデザインがモッサイ。
    安物くさい😂

  2. 何故外国車は改良型モデルと正直に記載して日本製のクルマは改良モデルを新型車と説明するんだろう?
    所謂ダブルスタンダードって奴?
    光るエンブレムってのも斬新って理由でもないしスポーツモデルとかは普通に設定されてるよね?それともGTIとかRモデルってマイナーチェンジ前には無かったのかい??
    マジいい加減過ぎる記事を出し続けるくるまのニュースって会員専用サイトにするべきじゃない??
    うっとおしくて堪らない。

  3. iPhoneと同じで0.5世代目が買い時になってる

  4. 初心者と虫は光るものが好き

  5. ゴルフ好きには申し訳ないが、光るエンブレムとやらは正直ダサいと思う(一方的な個人的感想です)。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー