スズキ「新型ジムニー」2024年登場なるか? スクエアデザイン×「5連グリル」の“新モデル”投入を示唆 欧州登場の新型EVに期待

スズキは2030年度に向けて投入予定の新型車の概要を明らかにしています。なかでも、「ジムニー」のようなスタイリングのニューモデルも登場するといいますが、どのようなクルマなのでしょうか。

新型「ジムニー」のEVモデル登場を示唆 早ければ2024年度から投入へ

 スズキは2030年度に向けた成長戦略を、2023年1月に発表しています。戦略では2030年度までに展開する新モデルの概要を明らかにしました。
 
 そのなかで、欧州市場では「ジムニー」のEV車と思われるクルマの投入が示唆されています。

「新型ジムニー5ドアEV」登場するか
「新型ジムニー5ドアEV」登場するか

 スズキは2050年に日本と欧州で、2070年にインドでそれぞれカーボンニュートラルの達成を目指すと掲げています。

 これについて、各地域における目標達成の取り組みとして、それぞれの地域に投入する新モデルの概要を示すとともに、投入予定の新モデルとみられるシルエット画像も公開しており、特徴があらわになっています。

 日本では、2030年度までに小型SUVや軽乗用車を含むバッテリーEV(BEV)の6モデルを展開し、パワートレインの比率をHEV(ハイブリッド)とBEVで80:20にすると説明。

 シルエット画像では、軽ハイトワゴン「ワゴンR」や軽SUV「ハスラー」のようなモデルのほか、海外展開されているコンパクトSUV「フロンクス」に類似するモデルと新たなSUVタイプ1車種、「エブリイ」のような軽商用EVバンを投入するとしています。

 なお、軽商用EVバンはトヨタ、ダイハツと協業し2023年度中の登場が予定されていましたが、ダイハツの不正などの問題により先行きが不透明となり、これ以外のモデルが先行して投入されるとみられます。

 スズキの四輪車シェアが40%を超え、高い支持を得ているインドでは、2023年1月に開催された「オートエキスポ2023」で発表した新型BEV「eVX」を2024年に投入し、2030年度までに6モデルの展開を予定しているといいます。

 シルエット画像では、日本同様にフロンクスやワゴンR、ハスラーのようなモデルに加え、SUVタイプ3種類が別で展開されるようです。

 そして欧州では、さらに個性的なEVの登場を示唆しました。

 2024年度の新型BEV初投入を皮切りに、SUVやBセグメントなどにEVラインナップを拡充して、2030年度までに5モデルを展開。パワートレイン比率はHEV:BEVで20:80となっています。

 シルエットによればSUV4タイプとワゴンRのようなハイトワゴンタイプが登場するようです。

 しかし、SUVのうち1台は角張ったスタイリングや、アイコニックな「5スロットグリル」などの特徴が強調されて示されており、この画像と同一デザインとなるのであれば小型本格四輪駆動車「ジムニー」のEVモデルと推察ができます。

 ジムニーは1970年に登場し、軽自動車サイズのコンパクトなボディに、ラダーフレームや副変速機付きの本格的な4WDシステムを採用した小型四輪駆動車です。エンジンとボディサイズを拡大したモデルも用意され、欧州も含め海外でも展開されています。

 現行型は4代目で2018年に登場。丸形ヘッドライトにスクエアなボディデザインを採用するなど、原点回帰したようなスタイリングが特徴です。

 2023年1月12日にはオートエキスポ2023で、後部にリアドアが追加された新型「ジムニー5ドア」が登場しており、インドでの発売後、アフリカや南米、オセアニア地域などでも展開されています。

 その一方で、日本や欧州ではジムニーの追加モデルについての続報はない状態が続いており、四輪車ファンやジムニーユーザーを中心に、5ドアがいつ発売されるのか注目されています。

 BEVではスペースをとる大容量バッテリー搭載が必要となるため、通常のジムニーよりもボディが延長されたジムニー5ドアをベースにするほうが合理的であり、5ドアの発売とともにBEVモデルも追加すれば自然な流れと言えます。

 なお今回の発表はあくまで概要のみ言及されており、具体的な車名やデザイン、車種それぞれの登場時期といったものは一切不明であるものの、こうした状況で、あえて車種を特定できるシルエットに加え、スズキらしい「個性的」で「頼れる」製品の登場を予告していることもあり、新型ジムニーEVの登場に現実味を帯びてきています。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】「えっ…!」 これが「新型ジムニーのシルエット」です!(30枚以上)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー