ホンダ新型「シティ ハッチバック」発表に反響多数!?「懐かしい」「CM覚えてる」新時代のハッチバックモデルはどんな魅力があるのか

ホンダの「シティ ハッチバック」がマイナーチェンジを遂げ、タイ国内で発表されましたが、往年の人気車の名を冠する新型車種の発表に、SNSなどで再び話題を呼んでいます。

ハッチバックの「シティ」新型登場に反響

 2024年2月7日、ホンダのタイ法人は、マイナーチェンジを遂げた新型「シティ ハッチバック」を発表しました。

ホンダ「シティ ハッチバック」に反響多数!?
ホンダ「シティ ハッチバック」に反響多数!?

 ホンダ「シティ」は往年のホンダファンにとって懐かしい名前です。1981年に登場し、コンパクトなハッチバックとして一世を風靡しましたが、1995年に2代目モデルで終了となりました。

 海外では「シティ」という車種は各地で展開されていますが、往年のクルマとは別物で、主としてコンパクトセダンにその名称は割り当てられています。

 いっぽうで、ハッチバックモデルの「シティハッチバック」が展開されている海外市場も存在。その一例がホンダのタイ法人で、今回、そのタイ版「シティハッチバック」の新型モデルが発表されたのです。

 ボディサイズは、全長4350mm×全幅1748mm×全高1488-1501mm、ホイールベース2589mmで、最低地上高は134-147mmとなっています。

 パワートレインは、最高出力122馬力・最大トルク173Nmを発揮する1リッター直列3気筒「VTEC」ターボエンジン、もしくは最高出力98馬力・最大トルク127Nmを発揮する1.5リッター直列4気筒「i-VTEC」エンジンに最高出力109馬力・最大トルク253Nmのモーターを組み合わせたハイブリッド「e:HEV」というラインナップです。

 組み合わせるトランスミッションは、ガソリンモデルがCVT、e:HEVモデルがE-CVTです。

 エクステリアでは、新たなデザインのフロント・リアバンパーやグリルを採用することで、よりスポーティな印象になっているとのこと。また、ホイールのデザインもより精悍な印象なデザインに進化しています。

 内装も様々な変化があり、なかでも後部座席は、ウルトラシート(ULTR)を採用。60:40の分割折り畳みが可能で、必要に応じてスペースを広げて多目的に使用できます。

 先進安全装備は、「Honda SENSING」を全車標準装備。アダプティブクルーズコントロールや先導車発進通知システムの機能が改められています。

 価格は、純ガソリンエンジン車が59万9000バーツ(約249万円)から、ハイブリッド車が72万9000バーツ(約303万円)からと発表されています。

 今回の発表をうけ、ネット上を中心に様々な反響が上がっています。まず新型そのものについては
「こういう車種を日本で売って欲しい」
「fitよりカッコ良い」
「正直シビックよりこっちの方が好み」
といったポジティブな感想が多く見られます。

 また、やはりハッチバックのシティに思い入れのあるファンも多く、コメントでは
「名前が残っているのは素直に嬉しいです」
「シティ懐かしいな」
「カブリオレに乗っていました。大人になってからあの子供のときにみたCMの車に乗りたい!と思って、どうせならオープンカーのほうにしようと中古を探し出したのですが、楽しい車でした」
「ホンダシティ、子供の頃みたCMをよく覚えてる。ビートルズ風の外国人数人がムカデゲームみたいに歩きながら『シティ!シティ!ホンダホンダホンダホンダ』ってやつ。
覚えてる人いるかな?」

 といった、ノスタルジーあふれる声も上がっていました。

 ホンダ・オートモービル・タイランド社の取締役会長兼最高経営責任者(CEO)の川坂秀夫氏はこの新型ハッチバックにコメントを寄せており、「シティはホンダの最も人気のある車種で、街乗りで5ドアのハッチバックモデルが欲しい人たちにとっては、まさにうってつけのクルマです」と話しました。

ホンダ・シティのカタログ情報を見る

【画像】えっ…!? めちゃカッコいい!ホンダ新型「シティ ハッチバック」まずは画像で見てみる(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. これがシティなんですね?

    へぇこれがシティなんだ!
    シティねぇ…

    コレのどこがシティなんですかね?
    何をもってコレがシティなんですかね?

  2. アジアにおいてCityは、ブランドとして確立しており、長年人々に愛されています。土地柄、盗難に遭いにくいセダンタイプだけだったのが、ハッチバックも登場したと言う事は、現地の景気が良いと言う事でしょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー