全長4m級のホンダ「小さな高級車」がスゴい! オシャベージュの「豪華インテリア」も設定! “クラス超え”内装の「フィット」とは

ホンダの主力コンパクトカーである「フィット」は6つのバリエーションを用意しており、上質な内装も設定されています。

3タイプの「上質内装」を用意

 ホンダ「フィット」は2001年の登場以来、ホンダの主力モデルに位置しています。現行モデルは4代目で2020年に発売されています。
 
 現行型ではこれまでの使い勝手の良さや広い室内空間に加え、上質な内装も特徴となっています。

豪華仕立ての「フィット LUXE」
豪華仕立ての「フィット LUXE」

 フィットは2022年10月にはマイナーチェンジが実施され、内外装デザインにリフレッシュが図られました。

 2モーターハイブリッド「e:HEV」搭載モデルではモーター出力が向上し、ガソリン車もエンジン排気量を1.3リッターから1.5リッターへアップするなど、走行性能を高めたほか、全車標準装備の先進運転機能「ホンダ センシング」の機能も高められています。

 ラインナップでは、装備の違いを分け、ベーシックモデルから上級タイプなどを用意するのが一般的ですが、フィットでは内外装のコーディネートで差別化を図っており、好みに合わせてタイプを選択できるようにしています。

 マイナーチェンジ後のモデルでは、「BASIC(ベーシック)」「HOME(ホーム)」「RS(アールエス)」「CROSSTAR(クロスター)」「LUXE(リュクス)」が用意されます。

 このなかでLUXEは、「洗練と上質を兼ね備えたスタイリッシュなタイプ」としており、全タイプの中ではラグジュアリーなモデルに位置しています。

 エクステリアではグリルやドア、テールゲートの下部にメッキ加飾があしらわれ、華やかな印象となっており、ホイールもLUXE専用デザインの16インチを装着。特別感を演出しました。

 インテリアはほかの4タイプでは設定のない前席シートヒーター付き本革シートを標準装備し、ステアリングヒーターも備わるなど、上級車並みの快適装備も特徴です。

 さらに、インテリアカラーは通常のブラックに加え、オプションでベージュに近い「ライトブラウン」を用意しています。

 ヘッドレスト周囲やシートの肩口部にはブラックのパイピングが施され、背もたれと座面中央部はキルティング加工に加えて、パーフォレーション(穴あけ)加工が施されるなど、コンパクトカーのクラスを超え「小さな高級車」とも呼べる豪華な仕立てです。

 同様に、ドア内張り(前席のみ)やインパネ中央、センターコンソール周辺も明るいベージュ色で統一され、ほかのモデルとは一線を画す上質な空間に仕上がっています。

 一方で、中間グレードHOMEにもオプションで「ライトグレー」内装を用意しており、こちらはスエード調素材×プライムスムースのシート地でモダンな印象です。

 そして、2023年12月には新たに「BLACK STYLE(ブラックスタイル)」が追加されました。

 ブラッククロームやピアノブラックのエクステリア加飾、専用ホイールやスポイラーに加えて、インテリアもステアリングやシフトレバー、ドリンクホルダー部などに専用ピアノブラックパネルを装着し、精悍で落ち着いた空間に仕上げています。

 価格(消費税込)はLUXEが219万3400円、BLACK EDITIONが201万5200円、HOMEが186万3400円からに設定。

 このうち、LUXEのライトブラウン内装とHOMEのライトグレー内装は4万4000円でオプション設定されています。

※ ※ ※

 上質でラグジュアリーな仕立てのモデル以外にも、スポーティなRSやアウトドアでも映えるタフデザインが魅力のCROSSTARなど、それぞれの好みにあったフィットを選ぶことができます。

 なお、ホンダによるとフィットの納期については、ガソリン車が約4ヶ月、e:HEV車が約2ヶ月と案内しています。

 一部タイプ・カラーでは最短1ヶ月程度で納車できる場合もあるといい、フィットを検討している場合は販売店に問い合わせてみるとよさそうです。

【画像】「えっ…!」 これが「フィットの豪華内装」です!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. どの車もトランクの中を見せてください

  2. 小型SUB 長さ4.3m 床下高さ  高め  車幅 1.7m以下
    日本にこのような車が無い  出たら教えてね
    デブ車ばかりで、狭い家の駐車場にやっとこさ入れてほとんど使わない家をよく見かける。。

    • 今や4m級コンパクトカーでも幅1.7m未満は国際規格外。日本専用に開発するにはコスパが悪すぎる。結果、軽にでも乗りなさいとなる。今の日本にはそんな余力は無い。あっ!ジムニーシェラなら1.65mだわ。

  3. LUXEに、BOSEのサウンドシステムが付いたらもう言う事ないな!

  4. 今や4m級コンパクトカーでも幅1.7m未満は国際規格外。日本専用に開発するにはコスパが悪すぎる。結果、軽にでも乗りなさいとなる。今の日本にはそんな余力は無い。あっ!ジムニーシェラなら1.65mだわ。

  5. フィットに乗り3年過ぎました!お気に入りの1台です!前に軽を乗って、力不足からフィットにしてすごく楽で楽しんで居ます!コスパも最高潮!是非乗って欲しい1台です。余談ですが1番売れているやつより衝突抑制機能が低予算で着きますよ。スバルも乗ってますが抑制機能はホンダもスバルと同じ性能(車間距離)乗り比べると感激等々、他社と車1台分違いますね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー