スバル「フォレスター」極寒&雪でも安心感スゴい! 悪路で頼れる本格SUVの実力は?

雪に強いとされるスバル「フォレスター」の実力を冬の青森で試してみました。一体どのようなところが同車の魅力となっているのでしょうか。

ホントに「フォレスター」は雪道に強いのか?

 さまざまなSUVをラインナップするスバルですが、そのなかでも「フォレスター」は人気モデルです。
 
 現行モデルは2018年6月に発表された5代目モデル。世界戦略車としてグローバルで販売されていて、多くのユーザーに支持されています。

スバルのSUV「フォレスター」
スバルのSUV「フォレスター」

 エクステリアはスバルのデザインフィロソフィー「DYNAMIC×SOLID」を用いた、SUVらしいたくましさが感じられるデザインを特徴としたほか、乗る人すべてが愉しく快適な空間を共有できるよう、取り回しの良さと室内の広さを両立したパッケージングや使い勝手の良い装備を採用しました。

 搭載されるエンジンは、2リッターe-BOXER(ハイブリッド)と1.8リッターターボを設定。駆動方式は全車シンメトリカルAWDとし、悪路走破性を高める「X-MODE」が装備されるなど、優れた四駆性能を誇ります。

 そんなフォレスターには、「ツーリング」「X-BREAK」「アドバンス」「スポーツ」「STIスポーツ」という5つのグレードが設定されているのですが、2リッターe-BOXERを搭載するX-BREAKで、冬の青森にて雪上走行する機会を得ました。

 最近放映されているフォレスターのテレビCMでは、「雪に強い」ということをアピールしていますが、本当にそうなのでしょうか。

 X-BREAKは、5つのグレードのなかでもっともタフギア感を際立たせたモデル。内外装の各所にオレンジのアクセントが加えられ、撥水処理が施されたシートやカーゴフロアボードが備わるなど、アクティブな仕様です。

 さらに今回の相棒には、ブラック&オレンジ加飾が入ったX-BREAK専用のフロントグリルのほか、「SUBARU」ロゴ入りのリヤゲートプロテクターも装着。北米の人気グレード「ウィルダネス」専用のブラックホイールも特別に備わっていて、より一層ワイルドな雰囲気を演出していました。

 そんなフォレスターを雪道で運転して感じたことは、「絶大な安心感」です。スタッドレスタイヤを装着したうえで、「急」がつく動作をしない限り、不安な挙動に陥ることは“ほとんどない”といえるでしょう。

 圧雪路や雪がシャーベット状になった路面でも、普段と同じように運転することができるのは「シンメトリカルAWD」のおかげ。

 状況に応じて最適に前後輪にトルクを配分する「アクティブトルクスプリットAWD」を採用するフォレスターは、滑りやすい路面でも安心して走ることができました。

 また、最低地上高が220mmと高く確保されており、デコボコした路面や雪が積もった道でも下回りを擦ってしまうことがありません。

 さらなる悪路に出くわしたときは、4輪の駆動力やブレーキなどを適切にコントロールしてオフロード性能を高める「X-MODE」を作動させることで楽に脱出することができますし、X-MODEに備わる「ヒルディセントコントロール」を使えば、下り坂で車速が上がることなく、一定の速度で下ることも可能です。

【画像】「えっ…!」めちゃワイルド! これが最新「フォレスター」です!画像を見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー