「ジムニー顔」採用! スズキが新型「軽SUV」を初公開! “謎のハイトワゴン”の正体は…「新型スペーシアギア」か!

スズキは「東京オートサロン2024」で展示したモデルについて、ハイトワゴンSUV「スペーシアギア」の次期型モデルではないかとSNSで話題となっています

スズキ「次期型スペーシアギア」見えたか!?

 2024年1月に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「東京オートサロン2024(以下、TAS2024)」でスズキは、世界初公開モデルを含む複数の車両を出展しました。
 
 その展示車両の内の1台が、人気のハイトワゴンSUV「スペーシアギア」の次期型モデルを彷彿とさせるデザインであることから、SNSではクルマ好きを中心に様々なコメントが投稿されています。

次期型「スペーシアギア」なのか!? 新型「スペーシア パパボクキッチン」
次期型「スペーシアギア」なのか!? 新型「スペーシア パパボクキッチン」

 スペーシアギアは、スーパーハイトワゴンタイプの軽自動車「スペーシア」シリーズの中でも、アクティブなユーザーをターゲットにしたモデル。

 元々スペーシアには標準モデルとカスタムモデル「スペーシアカスタム」の2タイプのみが存在しましたが、タフでワイルドなSUVデザインを採用した第3のタイプとして、2018年12月にスペーシアギアがシリーズに追加されました。

 スペーシアギアは外装に力強いバンパーやガーニッシュ、モール類を取り付けたほか、ルーフレールを標準装備化するなどし、ギア感の演出とともに機能的にも充実した仕様が特徴です。

 そんなスペーシアギアをラインナップするスズキが、TAS2024で初公開した参考出品車が新型「スペーシア パパボクキッチン」。

 同車は、2023年11月に発売されたばかりの新型スペーシアをベースに、ファミリーキャンプの世界観を表現したコンセプトモデルで、リヤシートから荷室にかけての車内スペースを実用的なキッチンへと改装するなど、手の込んだカスタマイズを施したユニークなモデルです。

 そしてこの新型スペーシア パパボクキッチンの外装デザインが、まさに初代スペーシアギアを踏襲したものであることから、同車が実質的な新型スペーシアギアのデザインスタディモデルではないかと囁かれているのです。

 実際、新型スペーシア パパボクキッチンは、丸目ヘッドライトやSUV調のバンパー、サイドモールにルーフレールを装備しており、新型スペーシアをベースとしながらも従来のスペーシアギアが築いてきた世界観を上手く引き継いでいます。

 また、それでいながらグリルのデザインは大きく刷新され、本格オフローダー「ジムニー」を思わせる“縦型ルーバーと5スロットルグリル”を装備するなど、新型モデルならではの見所や、スズキらしい遊び心が取り入れられました。

 新型スペーシア パパボクキッチンについてSNSでは、「これ事実上次期型スペーシアギアとしての公開でしょ」「ジムニー風のグリルが良い!」「さすがに完成度の高い。新型スペーシアの企画段階から計算されてんだろう」など、やはり新型スペーシアと予想する人が多数。

 また、「このデザインのままでお願いします!」「性格上スペアタイヤも付けて欲しい」と市販化への期待の声が見られる一方で、「雪が積もる地域ではルーフレールが雪下ろしの際に邪魔になるので、ルーフレールはメーカーオプションにして下さい」と具体的な要望もありました。

※ ※ ※

 現在までスズキは、新型スペーシア パパボクキッチンと新型スペーシアギアとの関連性について言及していません。

 しかし、2023年10月に開催された「東京モビリティショー2023」で初公開されたコンセプトカー「スイフトコンセプト」は、後にほぼそのままのデザインで新型「スイフト」として発売されました。

 このことからも、今回の新型スペーシア パパボクキッチンのデザインが、今後実際に発売される新型モデルにも採用される可能性は、決して低いとは言い切れなさそうです。

【画像】「えっ…!」これが「ジムニー顔」の新型「軽SUV」です!(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. タフっぽいのとタフとでは違うので。雪国などバンパーで雪を押しのけたら割れますよね。
    メーカー標準でグレードごとにバンパーの高さに差をつけてくれると有り難い。
    本当に欲しいのは見た目だけのタフさではなく、目的別での必要な仕様変更。

  2. スペーシア顔やん

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー