トヨタ「スターレット」発売中!? 21年ぶり復活! 「懐かしい…ハッチバック」蘇った、反響は? 南アの現状いかに

1999年にその名が消えたトヨタ「スターレット」。実は2020年に復活していました。

「懐かしい」の声多数! どんな反響がある?

 2020年9月に南アフリカにてトヨタ「スターレット」の名が復活しました。
 
 最近ではレース仕様もお披露目されていますが、日本のユーザーからはどのような反響があるのでしょうか。

トヨタ「スターレット」が売ってる!? どこで? 南アフリカ? なぜ?
トヨタ「スターレット」が売ってる!? どこで? 南アフリカ? なぜ?

 トヨタが1973年に発売したコンパクトハッチバックのスターレット。

 1999年に5代目が生産終了し、日本でその名を聞くことはなくなりました。

 それから21年経った2020年に日本から遠く離れた南アフリカでスターレットが復活。

 南アフリカ市場での販売を手掛けている豊田通商によれば「中古車などでスターレットが南アフリカにも存在しており、認知度があったことから採用に至った(導入時の説明)」と車名復活の経緯が語られています。

 なお南アフリカのスターレットは、トヨタとスズキの業務提携による一環で誕生しており、スズキが展開する「バレーノ」のOEM車です。

 2022年5月にはマイナーチェンジも行われており、フェイスデザインなどが変わっています。

 また同月にTOYOTA GAZOO Racing South Africa(TGR SA)は南アフリカラリー選手権に参戦する用のラリー仕様を公開。

 さらに2024年1月に同じTGR SAは南アフリカで開催されるBセグハッチバックのシリーズ「Supa Cup(スパカップ)」に参戦する仕様をお披露目しています。

 このように現地・南アフリカで盛り上がっているスターレットですが、日本での反響はどうなのでしょうか。

 かつて両親がスターレットに乗っていたユーザーからは「昔、父親がKP61型に乗っていました。子供の頃の記憶ですが、よくドライブにいったのを思い出します。南アフリカでスターレットという名が復活していると聞いて、日本でもその名が復活したら良いなと思います」と語っています。

 またSNSでは「スターレットとか懐かしい!」、「日本じゃないのか!日本でも付ければいいのに」、「いまでのKP61欲しいと思う」など様々な声が見受けられました。

 現在、南アフリカで販売されているスターレットは全長4m以下となり、扱いやすいサイズ感はそのままのようです。

【画像】「えっ…!」これが最新版「スターレット」 かっこいいデザインを画像で見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー