日産新型「軽バン」2月発売! 約287万円から「2人乗り」「窓なし」仕様も設定!? 「車中泊も出来る?」販売店の声は
2024年2月12日に日産は、軽商用バン「クリッパーEV」を発売します。販売店にはどのような声が寄せられているのでしょうか。
2月発売!日産の新型「軽商用バン」とは?
日産は2024年1月30日、軽商用バン「クリッパーEV」を発表し、2月12日を発売予定としています。
発売の時が迫っていますが、販売店にはどのような反響があるのでしょうか。
日産はカーボンニュートラル社会の実現を目指し、電気自動車(EV)のラインナップの拡充を図っています。
そんななか、日産は三菱「ミニキャブEV」のOEM車として新型クリッパーEVを発表しました。
クリッパーEVは主に配送業者などの商用向けに、荷室の容量やEVならではの走行のパワーや静粛性などが特徴のモデルです。
ラインナップは2シーター、4シーターの2バリエーションを用意し、2シーターにはスライドドアガラスとリアクォーターガラスがパネル仕様となる「ルートバン」も設定されています。
荷室では後席を倒した際にフルフラットになることや、ホイールハウスの出っ張りがないことで段差がなく、荷物の出し入れが容易で、軽商用バンとしての機能性が追求されました。
荷室のサイズは2シーターモデルで室内長1830mm×室内幅1370mm×室内高1230mmで、最大積載容量が350キロとなっています。
また、走行に関しては、床下中央にバッテリーが格納された低重心設計になり、軽商用バン特有の揺れを減少。運転時の不快感や、揺れによる荷物への影響が減少していることも特徴のひとつです。
航続距離は最大180キロ(WLTCモード)を確保し、普通充電で約7.5時間で満充電が可能。
メーカーオプションの急速充電を使用すれば約42分で8割の充電ができます。配送終了後に充電しておけば翌朝には満充電での使用が可能となります。
さらに、先進運転支援機能も搭載されており、走行中の衝突回避を支援する「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や車線逸脱警報、ハイビームアシスト、踏み間違い防止アシスト(前進のみ)などが採用され、充実した予防安全装備となっています。
他にも、グレードによっては充電用のUSB Type-A/Type-Cポートやキーレスエントリーシステムや、乗車前に車外からエアコンをオンにできる「プレ空調スターター機能」も採用されています。
EVの軽商用バンとしてランナップされた新型クリッパーEVですが、販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
関東圏の販売店担当者は次のように話します。
郵便局や宅配業者などの法人のお客様から問い合わせがあり、注目されています。
最近では東京を中心に、業者様がEV用の充電設備の普及を進めていることもこの反響に影響していると考えます」
さらに、関西圏の販売店担当者は次のように話します。
「まだ販売は開始していませんが、法人のお客様からの問い合わせがありました。
EVということもあり、重たい荷物を載せても上り坂などでパワーが発揮できる点を魅力と感じている業者様は多いです。
実際に『実車が出たら実際にパワーや静粛性を確認してみたい』と走行性能に関して問い合わせをいただくことがありました。
また、2シーターのモデルは荷室がフルフラットになることや、荷室長が1830mmあることから『車中泊で使えるか』と個人のお客様でもアウトドア利用を検討をする人がいらっしゃいました」
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なお前出の担当者によると4シーターのモデルは3月上旬、2シーターのモデルは4月に出荷予定。
納車はどちらのモデルもそこから2週間くらいかかるといった目安のようです。
価格(消費税込)は、286万5500円から292万500円となっています。
クリッパー?ミニキャブ?OEM?
e-POWERならともかく足の短い電気自動車で車中泊はしないよね。
旧旧型ミニキャブの車体を利用してる上にミニキャブより40万も高いのに、誰が買うのか。
画像の閲覧ボタンには「超カッコイイ」との記載があるが、1999年代に発売され2011年に改良で今の顔になってるが、個人的主観はあるとしても10年も経過したバンがカッコ良いのか。
しかも、一度生産打ち切りになって消えていった車種でもある。
スペックイジっただけの旧車を、新車として販売されてもなって思う。
あと、日産は、何のためのNMKVを活かして新型を作ろうとしなかったのか。
価格の設定も高く、デザインも先進的ではない。
せめて顔だけでも、ルークスベースで作っていればなと残念に思う。