マツダ新型「最上級セダン」!? 豪華“フロントフェイス”がカッコイイ! 復活切望の「MAZDA6」次期型予想CGが登場

マツダは2024年1月19日、フラッグシップセダン「MAZDA 6(マツダ6)」の国内販売を4月に終了すると発表しました。20年以上生産された人気車両だけに、寂しい感情もひとしお。そんなMAZDA 6の“次期モデル”の予想CGを、カーデザイナーであるTheo throttle氏が制作しました。

全然アリ!? MAZDA 6の次期モデルを大胆予想

 2024年1月19日、マツダはフラッグシップモデルである「MAZDA6(マツダ6)」の国内販売を2024年4月中旬で終了することを発表しました。これにより日本市場から、国産セダンがまた一台姿を消すことになります。

 一方で海外展開は続けられるマツダ6。その次期モデルをCGアーティストのTheo throttle氏が予想し、レンダリング(イメージCG)を制作しました。

超カッコイイ…! マツダ「次期型MAZDA6」の予想CG(Photo:Theo throttle)
超カッコイイ…! マツダ「次期型MAZDA6」の予想CG(Photo:Theo throttle)

 マツダ6は、かつてのマツダが掲げていたブランドメッセージ「Zoom-Zoom(ズーム・ズーム:子供の時に感じた動くことへの感動)」を象徴するクルマとして、2002年5月に生産を開始。発売当初は「アテンザ」という名前で国内では展開されていました。

 登場当初は、5ドアタイプの「SPORT(スポーツ)」、4ドアタイプの「SEDAN(セダン)」、ステーションワゴンの「SPORT WAGON(スポーツワゴン)」といった3種類のボディタイプを展開しました。

 2008年には2代目が登場。初代モデルが確立したスタイリングや卓越した運動性能を継承しつつ、環境・安全性能を強化。「最高の高速ロングツアラー」を目指し、高速走行時の安定性を向上させると共に、乗り心地や静粛性などの快適性を一層高めています。また、ボディラインはより流線型かつシャープなデザインになっています。

 そして2012年には現行モデルとなる3代目が登場しました。マツダの最新モデルに共通する形状である「魂動デザイン」を採用し、歴代共通のスポーティなフォルムに精悍さを加えています。

 日本市場ではセダンとワゴンタイプをラインナップ。マツダのフラッグシップとして、環境性能と走る楽しさを両立した上質なモデルに仕上げました。

 その後、2019年には新しく2.5リッターのガソリンターボエンジンを導入。この時国内向けモデルについても、それまでの「アテンザ」からグローバル車名である「MAZDA6」に変更されました。

 順当に行けば、そろそろ4代目モデルが出そうなタイミングでしたが、昨今のセダン人気低迷もあってか、マツダは日本での販売終了を発表しました。

 Theo throttle氏は、そんなマツダ6の次期型を予想し、レンダリングを作成しました。

 レンダリングは、Theo throttle氏が好きだという「BMW 5シリーズ」のボディラインをベースに、マツダ「CX-60」や「CX-70」に用いられる豪華な印象のフロントフェイスなど、最新のマツダ車に共通する魂動デザインのテイストを適用しながら、現実味のあるスタイリングに仕上げています。

※ ※ ※

 Theo throttle氏は、これまでもオープンカー仕様のトヨタ「クラウンスポーツ」や新型ホンダ「プレリュード コンセプト」をベースにしたタイプRモデルなど、様々なクルマのレンダリングを作成しています。

マツダは現在、デザインテーマに「魂動デザイン」を掲げ、共通性のある内外装デザインでクルマを製作しています。

いつか登場するかもしれない“4代目マツダ6”が、Theo throttle氏が作製したレンダリングと、同様のデザインを持つ可能性を完全には否定できません。

マツダ・MAZDA6セダン のカタログ情報を見る

【画像】超カッコイイ! マツダ次期型「MAZDA6」CGを画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 生産終了だってばよ

  2. 相変わらず魅力ないフロントですね。ゲップ…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー