2.0Lエンジン搭載! マツダ新型「ミアータ」発表! 540万円超え「GT」仕様アリ! MT設定車はより進化した「コンパクトスポーツカー」米に登場
2024年1月25日、マツダのアメリカ法人は、大幅改良した小型オープンスポーツカー「MX-5 ミアータ」(日本名:ロードスター)の新価格を発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。
マツダ新型「ミアータ」430万円から!
2024年1月25日、マツダのアメリカ法人は、大幅改良した小型オープンスポーツカー「MX-5 ミアータ」(日本名:ロードスター)の新価格を発表しました。
MX-5 ミアータは1989年5月にアメリカでデビュー。現行モデルは4代目(2015年~)にあたり、初代からの累計生産台数は120万台以上を記録しており、2人乗り小型オープンスポーツカーの代表格として不動の地位を確立しています。
2024年モデルの改良は、昨年10月に日本で発表された内容を基本的に踏襲するもので、多岐にわたります。
エクステリアでは、まずライトのLED化が挙げられます。カバーの形状自体は変わらないものの、内部を立体的なデザインとすることで、より鮮明な印象を与えています。
ホイールは新デザインとなり、ボディ色に「エアログレーメタリック」が新たに設定されたのも2024年モデルの特徴です。
インフォテイメントディスプレイは7インチから8.8インチへ大画面化。マツダ初となるAlexaとの統合も行われ、エアコンやオーディオを音声でコントロールできるようになりました。また、センターコンソールサイドにはソフトパッドを採用するなど、快適性を高めています。
ダイナミクス性能では、旋回挙動を安定させる新開発のアシンメトリックLSDを採用。電動パワーステアリングおよびエンジンパフォーマンスフィールの進化とあわせて、ロードスターならではのリニアで軽快な走りに磨きをかけました。
またMT車にはサーキット走行に最適化したダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)の新制御モード「DSC-TRACK」を追加しています。
グレード展開はアメリカ仕様ならではの内容で、「スポーツ」「クラブ」「グランド ツーリング」となっています。
クラブにはビルシュタイン製ダンパー、BBSホイール、RECAROシート、エアロパーツをセットにしたパッケージオプションを設定。また、グランドツーリングは内装色をブラックからタンに変更することができます。
エンジンには、日本ではRFモデルにしか設置されない最高出力181馬力を発揮する2リッター直列4気筒エンジンを搭載します。
価格はソフトトップ仕様が2万8985ドル(約430万円)から、RFが3万7010ドル(約545万円)からとなっています。
マツダのrxやロードスターのボディを換装した車が海外から出ているが、(例 アバルト)
いい加減マツダも「デザインがダメ」っての気づいたほうがいい。
鼓動はもう飽きられているが、過去の成功体験でデザイン部門が発言力を持ってしまっている。
全く新鮮味がないが、車の大きさや作りそのものは海外で評価されている。非常に惜しい。
カナダの次は米国ですか?
国内販売するわけではない車を、あたかも国内向けのような日本円価格書いたり、タイトルで誤誘導するの、もう飽きられてますけど。
もう少しまともな記事書かないと、潰れますよ。