年収400万円で「新車」買うには何が一番お得? 「ローン・リース・サブスク」ベストな方法とは
3年乗るなら「サブスク」が一番オトク!?
では、400万円のクルマを乗るのに、もっとも経済的不安が少なくて済む支払い方法は何なのでしょうか。
「一概には言えない部分もありますが、たいていのサブスクは3年程度の利用なら、トータルでの支出はローンでの購入より安く済みます。
ただ、長期になるほど所有権がないにも関わらず支払い続けることになるので、あまりお勧めできません」(ディーラー勤務経験のあるN氏)
またトータルでの支出を抑えるなら、中古車(在庫車)をサブスクで乗るという選択肢もあります。
ただし、あくまで対象が中古車(在庫車)になるため、グレードや装備、カラーなどの選択肢がかなり狭くなってしまうのも考慮しなければならないようです。
「もちろん月々の支払いを抑えるのが賢い乗り方だとは思いますが、リースやサブスクは契約期間中の解約は原則としてできず、または違約金が発生するというデメリットもあります。この点を踏まえて、慎重に選択することも大切です」(ディーラー勤務経験のあるN氏)
では、どんな人がサブスク向きで、どんな人がリース向きなのでしょうか。それとも昔ながらのローンで購入するのが良いのでしょうか。
「リースやサブスクは、数年後の下取り額をあらかじめ設定する『残価設定型』ですので、ここには走行距離などの項目もあります。なので、年間の総走行距離が多くなく、新車を3年ごとに乗り換えたいなんて方にはサブスクがお勧めです。
リースも同様ですが、数年後に買い取る可能性もある人には最適です。買い取る気がなければ手放せば良いのですから」(ディーラー勤務経験のあるN氏)
「趣味性が強い車種や台数の少ない輸入車、国産車でも自分好みにカスタムしたい人にはローンによる購入が良いでしょう。
また長く乗ろうと考えている方もローンで購入するほうがメリットはあります。
ただし月々の支払いを抑えるとはいえ、あまりに長期のローンは支払う金利分も多くなってしまうので、最長でも60回(5年)払いに抑えるのが望ましいかと思います」(ディーラー勤務経験のあるN氏)
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本当は全額をすべて一括払いするのがお得なのは間違いありませんが、いきなりまとまった金額をポンと出せる人は少ないでしょう。
メーカーで低金利のローンやリースのキャンペーンがおこなわれることがあり、そういったタイミングを狙って購入するのも良いでしょう。
また、人気車種の場合は、上級グレードやボディカラーは黒といった具合に、中古車市場で人気のある仕様を選んでおけば、後々の下取りで高く買い取ってもらえる可能性もあります。
400万程度しか無い給与なら、無理せず中古車買ったらええやん。
リース、サブスクどらもローン組んでるのと変わらない。5年乗り換えの残クレなんて乗り換えなきゃ永遠にローン組んでるようなもん。それまでの支払いをドブに捨ててるのと変わらない。要は賃貸(リース、サブスク、残クレ)ではなく持家を買って資産にするのが利口。3年、5年しか乗らないならカーシェアにしておけ。