レクサス「LFA“S”」実車公開へ! 超貴重な“和製スーパーカー”! 鮮烈イエローの激レアモデルとは

トヨタ博物館が2024年3月に「春だ!今こそオープンカー走行披露会」を開催。この企画に超貴重なレクサス「LFAスパイダー」がデモ走行で登場します。

トヨタ博物館が「お蔵出し展」

 トヨタ博物館(愛知県長久手市)が、普段は展示していない希少車を「蔵出し」する特別企画「お蔵出し展」を2024年6月30日まで開催。その一環として、3月20日に「春だ!今こそオープンカー走行披露会」と称し、レクサス「LFAスパイダー」のデモ走行が行われます。

レクサス「LFAスパイダー」
レクサス「LFAスパイダー」

 お蔵出し展は、様々な事情から常設展示されていない400台ほどの貴重な車両から選ばれた13台を、5つのテーマに沿って展示していく特別企画です。

 テーマは「1950-60年代の日本と欧州の大衆車」「日米欧、憧れのスポーツカー3選」「日本では見られない日本車」「昭和のコミューターバス」「トヨタ博物館が収蔵する二輪車」を予定しています。

 この特別企画会期中のイベントとして、3月20日には「春だ!今こそオープンカー走行披露会」として2012年式のLFAスパイダーが走行します。

 ベースのLFAは、2010年から2012年までというわずかな期間に、世界で限定500台のみが生産されたスーパースポーツカーです。

 圧倒的な走行性能だけでなく、表情豊かに奏でられるエンジンサウンドや人車一体となったハンドリング性能など、人の五感を刺激する官能性能も磨き上げられ、レクサスブランドのプレミアムスポーツを示す“F”の頂点に立つクルマとして開発されました。

 ボディサイズは全長4505mm×全幅1895mm×全高1220mm、ホイールベースは2605mmです。レーシングカーと同様のカーボンモノコックシャシーを採用しています。

 パワートレインは、ヤマハと共同開発した最高出力560ps・最大トルク480Nmの4.8リッターV型10気筒エンジンと6速ASG(Automated Sequential Gearbox)を組み合わせています。最高速度は325km/h、0-100km/h加速は3.7秒です。

 今回デモ走行に登場するLFAスパイダーは、クーペのLFAに対して、屋根をなくしオープンエア走行を楽しめるスパイダー仕様のモデルです。

 レクサスがデモンストレーション用にワンオフ製作したもので市販はされておらず、世界にたった2台しか存在しない超貴重なクルマといいます。

 なお、同イベントには、トヨタ「2000GTロードスター」も登場する予定です。

※ ※ ※

 トヨタ博物館は、トヨタ自動車創立50周年記念事業のひとつとして1989年4月に設立された施設です。

 19世紀末のガソリン自動車黎明期から現代のクルマに至るまで、その資料の数々を展示しています。

 車両のほとんどは走行可能な動態保存となっている点も特徴で、イベントなどでは走行披露や同乗体験なども開催されています。

【画像】激レア! レクサス投稿の黒い「LFA」を写真で見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. まるでZの後継車のようですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー