冬は必要なし?「謎のA/Cボタン」は何のため? エアコン作動でエンジン回転数上がるのナゼ? 上手な使い方とは
カーエアコンをオンにした際、エンジンの回転数が若干上がることがあります。この現象はなぜ起こるのでしょうか。
エアコンをかけたらエンジンの回転数が上がった! いったいなぜ?
クルマのエアコンをかけた際に、エンジンの回転数が若干上がったことに気がついたことがあるユーザーもいるかもしれません。
この現象ですが、なぜ起こるのでしょうか。
このエンジン回転数が上がる現象は、クルマのエアコンならではの仕組みにより発生するものです。
クルマのエアコンは、一般的な家庭用のエアコンとは仕組みが異なり、エンジンのパワーを利用しています。
家庭用エアコンの場合は、冷房と暖房はもちろん、除湿機能などもついており、それぞれを切り替えることが可能です。しかし、クルマのエアコンの場合は、冷房と暖房のみとなっていることがほとんどで、さらに暖房の場合は、エンジンの熱を再利用する仕組みとなっています。
クルマのエアコンの内部には、冷房用に冷たい空気を作り出すコンプレッサーという部品があります。A/Cボタンを入れると、コンプレッサーを通じて、冷たい空気が車内に送られる仕組みです。
一方の暖房は、冷房のように冷たい空気を使うことはないので、そのままエンジンの熱を再利用する形で送風されます。これが理由で、冬場にはA/Cボタンを入れずに、暖房を送風として使用することが一般的とも言われています。
そんなクルマのエアコンが作動した際にエンジンの回転数が若干ほど上がる理由は、まさにエンジンのエネルギーを使用していることに起因します。
アイドリング状態でクルマのエアコンを入れた場合、通常通りコンプレッサーを作動させることから、アイドルアップというエンジンの機能が働きます。
アイドルアップとは、アイドリングの際、一時的にエンジン回転をあげる装置を指します。これにより、アイドリング中でも、発電量を十分に確保することが可能となる仕組みです。
車両のエアコンのコンプレッサは直接「冷たい空気」を作り出す訳では無く、ガスを圧縮解放してエバポレータを冷やしそこに空気を通し冷気を作り出す仕掛。アイドルアップは、コンプレッサの負荷でエンジン回転が下がったのを補償するため。非エアコン時にウィンドウが曇るのは湿度の高い風が当たるから、温暖差じゃない。テキトーな説明が目立つな。