冬は必要なし?「謎のA/Cボタン」は何のため? エアコン作動でエンジン回転数上がるのナゼ? 上手な使い方とは
冬場は「A/Cボタン」をオンにしなくても良い? カーエアコンの使い方とは
そんなクルマのエアコンを作動した際に、エンジンの回転数が上がるアイドルアップの理由について、自動車整備士は次のように話します。
「ヘッドライトやエアコンを入れることで、若干エンジンに負荷をかけている状態になります。
これは、小さなエンジンを搭載したクルマだと、より顕著に現れます。
この負荷により、エンジンが本来のパワーで機能しなくなってしまうことを防ぐためにアイドルアップ機能が用いられるという仕組みです」
このように、クルマのエアコンをアイドリング時に入れることで、本来のアイドリングに使用する回転数では、十分に発電ができなくなってしまうことを防ぐために、アイドルアップ機能が発動し、若干、回転数が上がるという仕組みとなっています。
前述の通り、カーエアコンの暖房は、エンジンの熱を再利用していることから、A/Cボタンを入れなくても暖房として利用できます。これを理由に、冬場には送風だけで暖房を使用するのが一般的とも言われています。
しかし、これには一部問題点が存在します。A/Cボタンを入れないことによって、車内外の寒暖差が広がり、窓ガラスが曇ってしまうという状態が発生します。
視界が悪くなり、運転に支障をきたす恐れがある窓ガラスの曇りは、A/Cボタンをオンにしてデフロスターを使用することで、すぐに解消することができます。
このように、冬場でも用途に合わせて、A/Cボタンを入れることが重要となっています。
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クルマの冷房を発動させるためには、A/Cボタンを入れることは一般的に認知されていますが、一部のユーザーはその存在を知らないというケースもあるようです。
自動車整備士によると「買ったばかりなのにエアコンが壊れている」とクレームが入り、すぐに確認したところ、A/Cボタンを入れ忘れていたというケースが少なくないようです。
A/Cボタンを入れない限り、クルマはエンジンの熱を送風するだけなので、夏場は忘れずにボタンをオンにすることが重要です。
車両のエアコンのコンプレッサは直接「冷たい空気」を作り出す訳では無く、ガスを圧縮解放してエバポレータを冷やしそこに空気を通し冷気を作り出す仕掛。アイドルアップは、コンプレッサの負荷でエンジン回転が下がったのを補償するため。非エアコン時にウィンドウが曇るのは湿度の高い風が当たるから、温暖差じゃない。テキトーな説明が目立つな。