迷惑な「放置車両」なぜ各地で多発? 9割が「意図的に放置」 過去には大型バスも!? 勝手に処分出来ない事情とは
近年、コインパーキングや大規模な空港駐車場などで長い間、停めっぱなしの車両が全国各地で問題になっています。過去には羽田空港の駐車場での放置車両や、神奈川県内の公園に併設される駐車場に大型バスが放置されたこともありましたが、これらはなぜ放置されるのでしょうか。また勝手に処分することは出来ないのでしょうか。
クルマを放置する人の理由は? 放置する人の9割は「意図的」において逃げる
全国各地の駐車場では数日、数ヶ月、数年と放置されている車両を見かけることがあります。
過去には羽田空港の駐車場での放置車両や、神奈川県内の公園に併設される駐車場に大型バスが放置されたこともありました。
それらの車両はなぜ放置されるのでしょうか。また勝手に処分することは出来ないのでしょうか。
近年、コインパーキングや大規模な空港駐車場などで長い間、停めっぱなしの車両が全国各地で問題になっています。
実際に過去には、神奈川県内の東扇島東公園駐車場に放置されていた大型バスを川崎市港湾局川崎港管理センターが撤去した事例があります。
この際、行政代執行により大型バスを撤去。なお、川崎市港湾局港営課によると、今回の撤去作業や警備にかかった費用は全部で30万円。さらに未納となっていた駐車料金約70万円を所有者の男性に請求したと言います。
また羽田空港の駐車場でも過去に放置車両トラブルが発生。強制執行実施により撤去されていました。
このように全国各地では、ナンバーがついたままのものもあれば外された放置車両があります。なぜ発生するのでしょうか。
また、数か月で撤去される車両もあれば、10年近く放置された車両もあります。撤去にはどれくらいの費用が掛かるのでしょうか。
月に80-120台の放置車両を「ほぼ無料で」撤去している「放置車両撤去システム株式会社」(本社:北九州市小倉北区)代表の吉川新一さんに放置車両の現状について聞いてみました。
―― クルマを放置する理由はどのようなことでしょうか。
放置する人の9割は『意図的に』クルマを駐車場に置いて行きます。
残り1割前後はドライバーが駐車場に置いたあとに事故や病気で長期入院したり亡くなったりするケースです。
周囲の人も故人が駐車場にクルマを置いていたことに気づかず、長い年月が経過した例もあります。
また、認知症の高齢者がクルマを停めたことを忘れて帰宅し、どこに置いたかわからない状態で年月が経過してしまう場合もあります。
―― 意図的に置いていく人はどんな意図で放置するのでしょうか。
そのほとんどは『車検』が関わっています。
放置する人の8-9割は定職についておらず、人生設計が適当である場合が多いと考えられます。
お金が入った時に安いクルマを見境なく買って、車検が近づいてきたときにお金がなければ『捨てよう』という考えに至るのでしょう。
空港駐車場などは外国人が駐車場にとめて国に帰ってしまったという例も多いです。
他には『第三者に譲渡したのに…』というケースもあります。
別の人に譲ったものの、本来行うべき名義変更などの手続きを怠って、譲渡された人が前所有者の名義で乗り続け、結果放置するというパターンです。
―― 放置車両はなぜ、私有地であっても勝手に撤去できないのでしょうか。
コインパーキングや商業施設の駐車場など『私有地』に放置された車両であっても所有者の許可なく勝手に動かすことはできません。
これは民法で定められた『自力救済禁止の原則』によるもので、『権利が侵害される(=私有地に無断で駐車するような)状態』になっていても、裁判所を通さずに『自力で侵害を排除(=自力救済)』することはできないという原則によるものです。
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