スズキが新型「軽トラック」発売! メーカー純正の「“丸目”カスタム仕様」に反響あり! 特別な「新型スーパーキャリイ」の評価とは

スズキが軽トラック「スーパーキャリイ」の特別仕様車「Xリミテッド」を発売しました。同車について、SNSではどのような評価が寄せられているのでしょうか。

スズキの特別な新型「軽トラック」に反響あり!

 スズキは2023年12月13日に、軽トラック「スーパーキャリイ」の特別仕様車「Xリミテッド」を発売しました。
 
 同車はメーカー自身が外装を中心にカスタマイズしたスペシャルモデルですが、そのデザインや内容についてSNSでは様々な評価が寄せられています。

新型「スーパーキャリイ Xリミテッド」
新型「スーパーキャリイ Xリミテッド」

 キャリイは1961年に初代モデルが登場したスズキの伝統的な軽トラックで、現在は2013年から販売されている11代目モデル。

 力強くも扱いやすい660ccエンジンに頑丈な車体、さらに使い勝手の良い広い荷台といった基本構造を維持し続けたキャリイは、軽トラック市場で確固たる地位を築いています。

 2018年に派生モデルとして追加されたスーパーキャリイは、キャリイをベースにキャビンを拡大した車種で、室内空間が広がりシートスライド量も増加。

 従来の軽トラックでは難しかったシートリクライニングが可能となり、体の大きなユーザーでも快適な運転姿勢が取れ、さらに休憩時の居住性も獲得しました。

 そんなスーパーキャリイに昨年末追加された特別仕様車のXリミテッドは、スーパーキャリイの上級グレード「X LEDヘッドランプ装着車」をベースとし、専用のリベット風デカールをあしらったほか、フロントガーニッシュやフォグランプベゼルをブラック塗装に仕上げたスペシャルモデル。

 その他にもメーカー純正ならではの統一感あるカスタムが施され、ヘッドライトを丸目化するエクステンションパーツに加えて、ホイールやドアハンドル、ドアミラーに至るまで特別なカラーリングが採用し、商用車らしからぬ精悍で力強い雰囲気を放ちます。

 駆動方式は全車4WDで、装備や性能についてはベースモデルのスーパーキャリイに準拠。

 ボディカラーは、 「モスグレーメタリック」「シルキーシルバーメタリック」「クールカーキパールメタリック」「ブルーイッシュブラックパール3」の計4色を用意し、車両価格(消費税込)は5速MTモデルが151万3000円で、4速ATモデルが161万2600円です。

※ ※ ※

 この新型スーパーキャリイ XリミテッドについてSNSでは、「カッコいいと思います!欲しい!」「軽トラでここまでやるのさすがだわ」「メーカーが率先して遊び心あるクルマを出してくれるのは嬉しい」「利幅が薄いと言われる軽トラで、こういうバリエーション展開してくれるスズキに好感もてます」と、同車のデザインや市販化について好意的に受け止めた声が多く見られます。

 また、「このデザインならアメリカでも売れると思う」と海外で通用するモデルだと高く評価するコメントのほか、「軽バンのエブリイでもこの特別仕様を出して下さい」「電動格納ドアミラー付けて欲しかった」「できたらターボとか過給機も搭載して!」「マイルドハイブリッド仕様にすれば良かったのに」など、期待の高さからか、さらなる装備の充実や展開を望む投稿も。

 その一方で、「スゲー欲しいけど自分の思う軽トラの金額越えとる…」「軽トラの価格ってこんなに高かったっけ?」といった、近年の車両価格の上昇に困惑したという人がいるほか、「キャリイほど運転しやすいMTの軽トラは無いよ」「スズキには他メーカーのように軽トラ市場から撤退しないでほしい」など、今後も引き続きキャリイの販売を続けて欲しいと切実に願う軽トラックユーザーからのコメントが印象的でした。

【画像】これはカッコいい! 特別な「スーパーキャリイ」を画像で見る(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー