実車公開されたマツダ「和製スポーツカー」に反響続出! ロータリーエンジン&斬新ドア採用! 青内装がめちゃオシャな「ICONIC SP」とは

マツダは、コンセプトカー「ICONIC SP(アイコニック エスピー)」をジャパンモビリティショーに続き名古屋・大阪・福岡の各モビリティショーにも出展。同モデルに対し、マツダファンを筆頭にいまだに多くのSNSユーザーから反響が集まっています。

マツダのコンセプトカー「ICONIC SP」に注目集まる

 マツダは、コンセプトカー「ICONIC SP(アイコニック エスピー)」を2023年11月下旬のジャパンモビリティショーに続きも、名古屋・大阪・福岡の各モビリティショーにも出展。

 多くのマツダファンが注目していたこともあり、様々な反応が集まっていました。

これは絶対発売して欲しい…マツダ「アイコニックSP」
これは絶対発売して欲しい…マツダ「アイコニックSP」

 アイコニックSPについて、マツダは以下のように説明しています。

「『クルマが好き』という気持ち、『純粋に楽しいクルマがほしい』というお客さまの気持ちに応える、新しい時代に適合した、新しいジャンルのコンパクトスポーツカーコンセプトです」

 サイズは全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mmで、ロードスターほどではないですが、かなりコンパクトにまとまっています。ホイールベースは2590mm、車両重量は1450kgです。

 パワートレインは、水素など様々な燃料を燃焼する拡張性の高いロータリーエンジンを活用した「2ローターRotary-EVシステム」を採用。最高出力は370馬力です。

 搭載バッテリーは、再生可能エネルギー由来の電力で充電すると、実質カーボンニュートラルでの走行が可能となります。

 外板色は、鮮やかな赤の「VIOLA RED(ヴィオラ・レッド)」を使用。この色は“赤を大切にしたい”という想いをもとに、“前向きに今日を生きる人の輪を広げる”という企業理念を重ね合わせて作られています。

 ドアの開閉方式には、スーパーカーのような「バタフライドア」を採用。内装は、落ち着いたネイビーでカラーリングされており、上質さを持ち合わせつつシンプルなデザインに仕上がっています。

※ ※ ※

 アイコニックSPの登場にSNSユーザーからは、「色々説明しなくてもとにかくスタイリングが美しい」「RX-7のような雰囲気もあって美しい」「最高にかっこいい」など多くの称賛の声が集まっていました。

 名古屋モビリティショーの来場者からは「確かに美しい車で、マツダのブースは他のブースよりも相対的に混み合っていた印象です」とのコメントも寄せられています。

 また、「もう絶対欲しいから出して」「このまま市販化してくれ」など市販化を熱望する声も。

 マツダの新しいジャンルのコンセプトモデルということもあり、注目度は高そうです。

【画像】めちゃカッコイイ! マツダ「新型スポーツカー」の斬新”青内装”を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 言うほど斬新ですかね?

    斬新なドアと言ったら、むかし、存在した、BMWのZ1の下にスライドして開くドア!

    あれを知ってると、変な角度に、開くだけの、ただの、ドア。

    ロータリーってのは、マツダらしくて良いね。

  2. LANCIAと組むか 勿論マツダ独自で名乗って欲しいが
    車体をアルミモノコックで造って「ストラトスフィア」を名乗って欲しい 勿論AWD

  3. 実車公開?間違いです。あくまでもコンセプトカー。
    現時点では、ハンドルとタイヤが連動、ボンネット内にバッテリーが有り、ヘッドライトやドアの開閉を行えるレベル。コレを実車と言うレベルに呆れる。流石 車知らずのド文系が書く記事!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー