中古車を買ったらまずすべし! クルマを長持ちさせて「寿命」を延ばす!「おすすめメンテナンス」5選

「中古車」を購入した際は、しっかりとメンテナンスを施すことでより長く乗ることが可能になります。状態が一定の「新車」とは異なる、中古車ならではの「オススメのメンテナンス」を紹介します。

「中古車」は購入後のメンテンナンスが大切!

 購入した中古車をできるだけ長く乗るためには、購入後にしっかりとメンテナンスを施すのが重要です。
 
 とくに走行距離が多いと、消耗が進んでいるパーツがあるかもしれません。
 
 走行中のトラブル発生を避けるためにも、「中古車購入後に有効なメンテナンス」を紹介します。

中古車を長く大切に乗るには「メンテナンス」が大事!
中古車を長く大切に乗るには「メンテナンス」が大事!

 中古車を購入した際にまず気になる点のひとつが「エアコンのにおい」です。

 中古車の場合、たとえ室内がキレイに清掃されていても、エアコンフィルターのメンテナンスまでは行なわれていないことがあります。

 エアコンフィルターの交換目安は一般的に1万5000kmですが、中古車はいつ交換したのかが分からないため、エアコンのにおいが気になるようであれば購入時に交換すると良いでしょう。

 あわせて車内のにおいが気になるのなら、専門の業者に車内清掃を依頼するのもオススメです。

 さらに、クルマは機械ですのでオイル類も新しいものに交換しておくと安心です。

 エンジンオイルは納車前にサービスで新品交換してくれる業者もありますが、ブレーキオイルやミッションオイルになるとそのままというケースは珍しくないので、走行距離が多いクルマは交換しておきましょう。

 また、バッテリーやブレーキパッドなども劣化や消耗具合をチェックし、必要に応じて交換することでより安心して運転できます。

 その他には、タイヤも必ずチェックしたいポイントで、一般的にタイヤの交換目安は使用開始から5年、または走行距離3万2000kmといいますが、中古車の場合はいつ交換したのか分からないケースがほとんど。

 必ず状態をチェックして、溝が浅くなっていたり、ひび割れしていたりするようであれば新しいタイヤに交換しましょう。

 あわせてショックアブソーバーなどの足回りの部品も同時に確認し、劣化していれば交換することをオススメします。

【画像】「えっ…!」これが今すぐ交換すべき「汚れたオイル」です(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 6/22のオイルの写真は汚れたオイルじゃなくて新品オイルだと思いますが。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー