ホンダに斬新すぎる「オデッセイSUV」存在した!? まさかの「SUV仕様」はメーカー純正! 新型にも欲しい「オデッセイ クロスクルーザー」とは

ホンダの関連会社、ホンダアクセスは、「オデッセイ」をSUV化した「オデッセイ クロスクルーザー」を過去の「東京オートサロン」に出展していました。クロスオーバーテイストの斬新なミニバンについて紹介します。

高級路線で再販を開始した「オデッセイ」にあった「SUV仕様」!?

 例年1月に開催され、様々なカスタムカーが集まり話題を呼ぶ「東京オートサロン」ですが、なかには市販化が期待されるほど完成度の高いモデルも数多く出展されています。
 
 ホンダ車の純正アクセサリーなどの企画・製造を行うホンダアクセスが過去に出展した「オデッセイ クロスクルーザー」もそんな注目の1台でした。

めちゃ「ゴツかっこいい!」 ホンダアクセスが手がけた純正SUV仕様「オデッセイ クロスクルーザー」
めちゃ「ゴツかっこいい!」 ホンダアクセスが手がけた純正SUV仕様「オデッセイ クロスクルーザー」

 2023年12月、約1年3ヶ月ぶりに日本国内市場へ「復活」した「オデッセイ」。

 もはや詳細な説明はいらないと思えるほど、知名度の高いホンダのミニバンですが、最新型ではパワートレインがe:HEVと呼ばれるハイブリッドのみ、さらに2列目シートは電動のオットマンやリクライニング機能を備えた豪華な仕様となっています。

 後席(2列目シート)の居住性や快適性を重視した装備内容からは、従来のファミリーユースを主眼においたミニバンから、ショーファーといわれる高級セダンへと路線を変更した印象を受けます。

 とはいえ、この「ラグジュアリー×ミニバン」というのはもはや世界的なトレンド。日本国内市場へ再上陸した新型オデッセイに注目したいところです。

 そんな新型オデッセイの基本設計は、2013年に登場したRC1/2型へとさかのぼります。

 オデッセイとしては5世代目にあたるモデルで、3&4代目の共通デザインであった全高を抑えたフォルムから一変、リアドアも両側ともにスライド式を採用するなどミニバンの王道といった仕様に生まれ変わりました。

 3列目シートも3名乗員を可能とし、当初は8名乗員仕様が設定されたことも特徴といえます。

 高級車路線へと舵を切った新型オデッセイですが、実はSUV的なエッセンスを加えたコンセプトカーがあったことをご存知でしょうか。

 それが2018年初頭に開催された「東京オートサロン2018」にて披露された「オデッセイ クロスクルーザー」です。

【画像】めちゃカッコいい! ホンダ「オデッセイSUV」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー