中古車相場が“爆上がり”? 謎の「25年ルール」って一体なに? 2024年に購入の「ラストチャンス」迎えるクルマとは

中古車相場が高くなる「25年ルール」で、2024年ではどのような旧モデルが高騰するのでしょうか。

手頃だった「スポーツモデル」ラストチャンスか? 早めに手を打つのが吉!

 中古車価格の高騰が起きている一部の国産スポーツカー。その理由には「25年ルール」という海外の制度が関与しています。
 
 2024年にもルールが解禁されるクルマがあり、相場の上昇が予測されています。一体どのようなクルマがあるのでしょうか。

25年ルールで流失の危機! イマ「99年の名車」を救え!
25年ルールで流失の危機! イマ「99年の名車」を救え!

 一部の国産スポーツカーで価格の高騰が見られる中古車市場。

 中には日産「スカイラインGT-R(BNR34型・以下R34GT-R)」のように、新車価格をはるかに超えた2000万円~7000万円で販売されるモデルもあります。このような現象が起こっている理由のひとつに、アメリカの通称「25年ルール」が関与している場合があります。

 アメリカでは、ナンバーを取得して路上を走るためには、日本の車両安全基準に相当するFMVSS(Federal Motor-Vehicle Safety Standard=連邦自動車安全基準)の適合が必要です。

 この保安基準によって、基本的には右ハンドル車を認めていないものの、登場後25年を経過していれば、右ハンドル車の輸入・販売が可能となります。つまり合法的に右ハンドルの日本車を走らせることができるようになるのです。

 これを一般的に25年ルールと呼んでいます。

 特に、映画「ワイルドスピード」や円安、アニメ・マンガなどの影響により、近年のアメリカでは日本車(とくにスポーツモデル)の人気が高まっており、25年ルールが解禁された「アメリカで販売されなかったクルマ」が次々と海を渡っています。

 それを受け、日本国内の流通数が減少。一部の中古車で価格上昇が続いているのです。

 2024年には、1999年デビューの日本車が「25年ルールの解禁対象」になります。実は、前述のR34GT-Rの解禁は2024年なのですが、もうすでに相場が上がってしまったのは、この解禁を見込んで海外からGT-Rが買い付けられているため。

 これと同様に、2024年を前に価格が高くなっているクルマもみられます。

 そこで今回は、「2024年には価格が上がるのではないか」という5台を選んでみました。

 ●ホンダ「S2000」

 ホンダ「S2000」は、1999年に登場した後輪駆動・2シーターオープンのスポーツモデル。アメリカでも販売が行われていたため、当時アメリカで買えなかったクルマではありません。

 しかしアメリカのコアな日本車ファンの間では、「右ハンドルのホンモノ日本仕様」が最高にクール!という認識があるので、日本から輸出されたS2000は大きな人気を博すでしょう。

 ●三菱 「ランサーエボリューションVI」

 スバル「インプレッサWRX」とともに、4ドアセダンボディに高性能ターボエンジンと4WDを搭載し、WRC(FIA世界ラリー選手権)をはじめ、ラリー界を席巻した三菱「ランサーエボリューション(通称:ランエボ)」。

 IからXまで4世代・10バージョンが存在しますが、アメリカでは2003年からVIIIが正式に導入されていました。

 25年ルールの解禁で対象となるのは、1999年1月発売のランエボVI(CP9A型)。5代目「ランサー」をベースにした“ランエボ第2世代”(IV〜VI)の完成形として、こちらもいまだに人気が衰えないモデルです。

 これまでも25年ルールが解禁されたランエボが海外に流出していますので、ランエボVIのアメリカ大量上陸は間違い無いでしょう。 

【画像】超カッコイイ! これが「ラストチャンス」の名車です!(51枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー