トヨタ「MR-S」ベースの「和製スーパーカー」!? 全長5.2mでMTもアリ!? 公道走行可能な「DragStar F1 Dragon」とは
東京オートサロンでは、毎年さまざまなカスタムカーやコンセプトカーが出揃いますが、世界には様々なカスタムカーが存在します。今回は、2011年に登場したアグレッシブなデザインが目を引く「DragStar F1 Dragon」を紹介します。
ド迫力スポーツカー「DragStar F1 Dragon」とは
世界最大のカスタムカーショーである東京オートサロンでは、毎年さまざまなカスタムカーやコンセプトカーが出揃いますが、世界には様々なカスタムカーが存在します。
なかでも2011年に登場した「DragStar F1 Dragon(以下、ドラッグスター エフワン ドラゴン)」は目を引く1台です。では一体どういったクルマなのでしょうか。
カスタムメーカーValue Progress(バリュープログレス)が製作したドラッグスター エフワン ドラゴンは、「ドラッグマシンのような、ロングノーズ・ショートデッキのスポーツカーが作りたい」という想いから製作されました。
製作した前年2010年には、前身となる「DragStar F1(ドラッグスター エフワン )」を東京オートサロン2010に出展。東京国際カスタムカーコンテストでは、見事コンセプトカー部門にて優秀賞を受賞しています。
この前身モデルからさらに進化を遂げたのがドラッグスター エフワン“ドラゴン”です。
ベース車両はトヨタ「MR-S」で、前身モデルではサブフレームを作り、ホイールベースを1100mm延長。更なるボディ剛性を求め、その下にメインフレームを通しており、その結果、完全にフラットなフロアを実現しているといいます。
ドラゴンでは前身モデルのヌードボディにフルエアロで完全武装をした進化版となっており、車検対応車両で、公道走行が可能です。
ボディサイズは、全長5200mm×全幅2160mm×全高1180mm。レッドカラーが施された外観は、アグレッシブなデザインに仕上がっており、公道で走行すれば目を引く1台といえます。
パワートレインには、Z-FEエンジン(直列4気筒DOHC・VVT-i)を備え、最大出力140ps/6400rpm、最大トルク17.4kgm/4400rpmを実現します。これに組み合わせるトランスミッションはMR-Sに準じ、MTもしくはAMTです。
なおパーツは自由にカスタマイズできるよう、ボルトオンで製作されているといい、完全オーダーメイドでオリジナルなクルマを形作れるといいます。
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ドラッグスターF1ドラゴンは、ベースがMR-Sであるとは思えない、ド迫力な1台といえます。
2024年に開催される東京オートサロンではどんなクルマが登場するのか、今から期待が高まります。
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