トヨタが新型「箱クルマ」を公開! かつて人気を誇った「bB」復活に期待! “車中泊”も可能な「カクカク」ボディに称賛の声

トヨタは「名古屋モビリティショー2023」に斬新なコンセプトカー「カヨイバコ」を出展しました。同車はSNSでどのような反響を集めたのでしょうか。

あの「bB」復活に期待の声も!

 トヨタは2023年11月23日から11月26日まで開催された「名古屋モビリティショー2023」に、コンセプトカー「KAYOIBAKO(以下、カヨイバコ)」を出展していました。
 
 同車についてトヨタは、様々な用途に合わせたカスタムが可能な“ハコ型モビリティ”の提案だといいますが、SNSではどのような評価が見られるのでしょうか。

トヨタ「bB」が復活か! コンセプトカー「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」
トヨタ「bB」が復活か! コンセプトカー「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」

 カヨイバコは箱型ボディが印象的な電気自動車(EV)のコンセプトカーで、「超拡張性能」を特徴とするモデル。

 その車名は物流現場などで部品などを運ぶ「通い箱(通函)」に由来するといいます。

 カヨイバコのボディサイズは、全長3990mm×全幅1790mm×全高1855mm、ホイールベース2800mmと、コンパクトカー「ヤリス」ほどの扱いやすいサイズとしながら内に、車内スペースを最大限に活用できる高効率なパッケージングを採用。

 業務から趣味までの様々な用途において使い勝手の良い大空間を確保し、さらに個別のカスタマイズを行うことで「移動販売車」や「乗り合いバス」などに変身。社会システムの一部としても活躍できる全く新しいクルマとなっています。

 さらに、トヨタではカヨイバコの活用法の提案として、車高を下げたローダウンとワイドタイヤ、大径ホイールを組み合わせた“ワル感”たっぷりの「カスタム仕様」の画像を公開。

 このカスタム仕様のフロントには「bB+CONCEPT」の文字があしらわれていることから、かつて若年層ユーザーから高い支持を集めたコンパクトハイトワゴン「bB」が復活するのかと話題を呼びました。

 トヨタはこれらカヨイバコのさらなる展開も示唆しており、同車が将来市販化された際には、ユーザーが自由にカスタムを楽しめるバリエーションが展開される可能性にも期待が持てそうです。

※ ※ ※

 カヨイバコは、とくに先述のbB+CONCEPTの存在もあってSNSでも反響を集め、「カッコいいじゃん!」「ぜひとも市販化して下さい」「こういうのが良いんだよ」など、同車を実際に販売して欲しいという投稿が多く見られます。

 また、「bBとしてこのまま出れば欲しいな」とコンセプトカーの姿での市販化を望む声もあれば、「もうちょっと初代bBに寄せてくれると嬉しい!」といった意見もあり、bBの復活に期待する人の中でもボディデザインについては意見が分かれた別れたかたちです。

 そのほか、「bB本当好きなクルマだった~」「カッコよかったのになんで無くなったんだろうね」などの、かつて販売されていたモデルについて振り返るコメントや、「bB復活してほしいけど買えるかどうかは値段次第だな…」と、近年の車両価格の上昇に苦言を呈す声もありました。

【画像】カッコいい! トヨタの新型「箱クルマ」を画像で見る(51枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 昭和のアクティバンじゃん。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー