12年ぶり国内復活! 三菱「新型トライトン」発売へ ド迫力デザイン×本格性能で“打倒ハイラックス”になるか? 両車を徹底比較!

三菱の新型ピックアップトラック「トライトン」は、トヨタ「ハイラックス」とどういった点が異なるのでしょうか。最大のライバルともいえる両車を徹底比較します。

「ハイラックスオンリー」市場に“強敵”出現 両車の違いは

 三菱は2024年2月15日に新型「トライトン」を発売します。
 
 国内では現在、ピックアップトラックとしてトヨタ「ハイラックス」がラインナップされているのみですが、今回新たにライバルが出現する形となりました。両車を徹底比較します。

「ハイラックス」最大のライバルか? 三菱「トライトン」発売へ
「ハイラックス」最大のライバルか? 三菱「トライトン」発売へ

 トライトンの源流は1978年に遡ります。

 ピックアップトラックとして初登場した「フォルテ」をルーツとし、「ストラーダ」、トライトンと名称を変えつつも、45年・5世代にわたって累計570万台を生産。世界約150カ国で販売される世界戦略車です。

 日本では初代から4代目まで販売されていましたが、市場の縮小を受けて2011年に販売を終了していました。

 今回、12年ぶりに復活を遂げたトライトンは通算6代目で、内外装だけでなくパワートレインやフレームまでを全面刷新しました。

 一方で、トヨタ「ハイラックス」も1968年に登場したピックアップトラックで、国内でも長らくラインナップされていましたが、トライトン同様に一時は消滅。

 しかし2017年に13年ぶりの復活を遂げると、アウトドアブームなどが追い風となり、一躍人気モデルとなりました。

 新型トライトンは、この「ハイラックス一強」となっていた国内ピックアップトラック市場に真っ向勝負を挑むこととなります。

 両車の共通点は、ボディサイズが全長5.3m級である点、堅牢なラダーフレーム構造に4ドアキャブを装備する点、本格的な四輪駆動システムを組み合わせている点です。

 まずはエクステリアを見てみます。

 新型トライトンは「BEAST MODE(勇猛果敢)」をテーマに、スクエアが強調されたスタイリングで、ボディサイドのフェンダーアーチも水平基調にすることで力強さを演出しています。

 フロントフェイスは「ダイナミックシールド」を取り入れながら、3連LEDを配した2段スタイルのヘッドライトを装備。ライト中心部からボディ下部にかけては縦の加飾があしらわれ、プロテクター感が強調されたアンダーガードなどもタフさを表しています。

 それに対しハイラックスは「タフ&エモーショナル」をコンセプトに、比較的控えめなスタイルで、特にボディサイドやテールはシンプルにまとめられています。

 現在販売中のモデルは2020年8月に改良が行われ、メッキベゼル付きの台形グリルを装備したほか、薄くスタイリッシュなヘッドライトや新デザインのバンパーガードガーニッシュを装備しました。

 また、スポーツブランド「GR」による「GR SPORT」グレードが設定されていることが特徴で、「TOYOTA」エンブレムを設けたブラックグリルやボディ同色のフェンダーアーチモールを装着するなど、全体的に精悍なイメージに仕上げています。

 ボディカラーはトライトンが鮮烈な「ヤマブキオレンジ」を用意する一方、ハイラックスはクールな「オキサイドブロンズメタリック」や「ダークブルーマイカ」を設定。

 このあたりは好みが分かれそうですが、タフさ・強固さならトライトン、洗練・スタイリッシュ・スポーティさならハイラックスという図になるのではないでしょうか。

 インテリアも両車で仕上げが異なっています。

 新型トライトンは悪路でも車体姿勢の変化をつかみやすくするために水平基調とし、手袋をしたままでも操作できるスイッチや、乗員を保護するソフトパットを用いるなど、実用性を重視。

 一方で、上級モデル「GSR」にはオレンジステッチを施したインパネやレザーシートを装備し、上質感も演出しています。

 ハイラックスはインパネやドアトリムなどにメッキ・シルバー加飾を装着し、きらびやかさを演出。インパネ形状も曲線的で、比較的乗用車ライクなデザインとなっています。

 GR SPORTはセンターマークや赤ステッチがあしらわれたステアリングや、GRバッジ入りヘッドレスト、肩口部に赤いアクセントカラーを施したレザーシート、アルミペダルを装備するなど、同グレードのエクステリアと同じく、新型トライトンにはないスポーティな装いです。

 このように、新型トライトンとハイラックスは同様なパッケージングを持ちつつも、デザイン面ではキャラクターが異なっています。

【画像】超カッコイイ! ド迫力な「新型トライトン」の画像を見る(67枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー