物議を呼んだ「エンジンブレーキがうざい」問題 そもそも迷惑運転になるの? 「危ない」ではなく車間距離が大切なワケ
クルマの運転で活用する人も多い「エンジンブレーキ」ですが、過去にSNSでは「うざい」と思う人もいるという内容が話題を集めていました。一体どういうことなのでしょうか。
エンジンブレーキがうざい? 過去にSNSで話題
クルマの運転で活用する人も多い「エンジンブレーキ」ですが、過去には「うざい」と思う人もいるとする投稿がSNSで話題となりました。
一体どういうことなのでしょうか。

クルマを減速・停止する方法として「フットブレーキ」を利用するのが一般的です。
フットブレーキは、車輪とともに回転するディスク(ドラム)にパッド(シュー)が押し付けられることで発生する摩擦で、クルマが減速、停止する仕組みです。
一方でエンジンブレーキは、エンジンが回転することで発生している抵抗を用いる減速方法で、アクセルペダルを離したり、低いギアに落としたりすることで減速できます。
強いエンジンブレーキを使う時は、MT車では1・2段低いギアにシフトダウンをします。例えば「5速」で走行中であれば「4速」や「3速」などに落とします。
AT車でも「D」ポジションから「2」「L」「S」などポジションを落とすことで、強いエンジンブレーキが発生します。
こうしたエンジンブレーキを活用したクルマの減速方法について、過去にSNSでは「エンジンブレーキをうざいと思う人がいる」「迷惑運転だ」といった意見があがっていたことが話題となっていました。
一体なぜ、エンジンブレーキが煩わしいと感じてしまうのでしょうか。
というのも、クルマが減速や停止状態にあることを後続車に知らせるブレーキランプは、ほとんどの場合ブレーキペダルを踏んだ際にスイッチが押されることで点灯するようになっています。
一方、エンジンブレーキはブレーキペダルを踏まないためにブレーキランプが光らず、後続車にとっては合図なしで減速し、急に車間が近づくために煩わしいと思う人がいるようなのです。
この話題について当時SNSでは、「エンブレがうざいって意味わからん」「それだけ前を見てないって事だよな」「眼の前でピカピカとブレーキランプを光らせるより良いと思う」など、多くの賛否が集まっていました。
なかでも、エンジンブレーキ使用の有無について述べる意見が多数見られましたが、そもそも運転時に“あること”に気をつけていれば前方車に対して不快に感じることは少なくなるといいます。















































































