ガソリンは「半分・満タン」どっちが良い? タイミングはどうすべきなのか

半分だけ入れる方が燃費がよい?半分と満タンどっちが良いのか

 一方で、満タンではなく、半分だけ入れたほうがいいという意見についてはどうでしょうか。

 実は半分だけ入れると、少しだけ燃費が良くなるといわれています。

 ガソリンの重量は、1L当たり約0.75kgです。

 40Lのタンクの場合、満タンと半分の20Lで比較すると、重量の差は約15kgと大きくなります。

 クルマは1kgの軽量で燃費は1L当たり0.01km伸び、15kg減らすと燃費が約0.15km上昇します。

 半分の20Lを使った燃費は、満タンのクルマよりも半分しか入れなかったほうが約3kmよくなります。

 とはいえ、満タンと半分の給油での重量に大差がなく、燃費は約0.5%しか向上しません。

 燃費を上げたい場合はガソリンの量よりも、急なアクセルやブレーキなどの運転方法を避けること、無駄な荷物を降ろすことのほうが効果があるといえます。

 ガソリンの量よりも日頃の運転方法を見直すべき
ガソリンの量よりも日頃の運転方法を見直すべき

 満タン派と半分派などそれぞれの意見がありますが、結局のところどのくらいの量を給油するのがクルマにとってよいのでしょうか。

 前出のガソリンスタンドのスタッフは、次のように話します。

「ガソリンを満タンに入れすぎてしまうと、エア抜きといって空気の勢いでガソリンが吹きこぼれてしまう可能性があります。

 なので、ギリギリまで満タンに入れるのはあまりおすすめできません。

 満タンすぎず、ほどほどに入れるくらいがベストだと思います」

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8件のコメント

  1. 家の近くにある、若しくは帰宅途中にあるのならいつ入れても構わない
    でも数円安いだけでいちいち何キロも離れているガソリンスタンドに往復のガソリン代と時間を掛けてまで行くべきではない
    ただそこしかないのなら行く回数を減らす満タン給油がいい

  2. 片道1キロでも0.1Lから0.2L使うと考えると20円から30円だもんなぁ。ついでに入れないなら、家の近くで満タンが1番効率よさそう。

  3. 満タンだろうが半タンだろうが燃費的には満タンから半分になるまでが悪くなるぐらいの事。行動内にスタンドが有ったとしても、回数が増えればその分不要な時間ができる。給油という危険作業も多くなる。誤差ともとれる燃費の為にそれを行うリスクの方が。

  4. 半分以下ですが隈の相棒は100Lほど入りますから高速などではハンドルなどに影響がでますので遠乗りする以外は20リットルしか入れない様にして車に負担が掛からない様にまた長く駐車ではタイヤ負担防止していますが!これが当たり前ですよガソリンはなるだけ市内では少なめに

    • ガソリンは小分けに給油されているそうですが、文章は句読点で分けずに超長文なんですね。あ、もしかして、外国語をアプリで翻訳して貼り付けられたのでしょうか?

  5. 震災を体験してからは常に満タンにしておかないと不安になった。

  6. 半分給油も何度かしましたが、感じるほどの差はなく僅かな差で給油回数の手間を増やす事もバカらしいから止めた。

    燃費なら余分な荷物を乗せない、スタートダッシュしないなどで充分です。

  7. タンク内の結露のことは考慮されてませんよね

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