ホンダ「最強インテグラ」登場! 320馬力&6MT&ド迫力ワイドボディでめちゃ楽しそう! “900万円超え”に驚く声も! 「タイプS」が墨に登場
ホンダのメキシコ法人は高級ブランド「アキュラ」から新型「インテグラ タイプS」を正式に発売したと発表しました。日本ユーザーから様々な反響が集まっています。
アキュラ新型「インテグラ タイプS」登場に反響集まる
2023年10月4日、ホンダのメキシコ法人は高級ブランド「アキュラ」から新型「インテグラ タイプS」を正式に発売したと発表しました。
同車に日本のユーザーからも、様々な反響が集まっています。
インテグラは、1985年に初代モデルが登場。北米でも翌1986年のアキュラブランドの立ち上げとともに導入されました。
長きにわたり支持を集めていたインテグラですが、2001年に4代目(DC5型)が登場するも2007年に販売を終了。
その後15年の時を経て、2022年に北米をはじめ中国などの海外市場で復活を果たしました。
ボディタイプは歴代の各モデルによっても異なり、セダン・クーペ・ハッチバックなど幅広くラインナップされていたほか、本格スポーツモデルである「タイプR」も用意されていました。
現行モデルは5代目で、セダン形状に近い5ドアのハッチバックモデルとして展開されています。
今回メキシコに登場した新型インテグラ タイプSは、5代目インテグラの内外装やパワートレインに手を加え、走行性能を向上させたスポーティなモデルに仕上がっています。
エクステリアは、タイプS専用の大型ダイヤモンドペンタゴングリルの採用や大型ロアグリル、エアインテーク付きアルミボンネットを装備し、そのパフォーマンスをアピールする顔つきに。
リアには、初の大型センター出し3本マフラーや、グロスブラックのディフューザーとトランクリッドスポイラーを採用し、本格的なスポーツカーのようなデザインに変化しています。
サイドにはワイドフェンダーが装備され、標準のインテグラよりもワイドボディ化(2.8インチ)とワイドトレッド化が行われ、路面追従性能と高速安定性能の向上を図っています。
足元には、スーパースポーツカー「NSX」にインスパイアされたという専用デザインの10本スポーク19インチホイールを装備するほか、エクステリアの各部には3代目(DC2/DB8)を彷彿とさせる車名ロゴの刻印があしらわれ、歴代モデルを意識したデザインとなっています。
ボディカラーは、アキュラタイプSモデルに用意されるアンバー パールと、プラチナホワイト、シュプリームブラックの3色を用意。
インテリアは、「ウルトラスエード」を用いた専用フロントスポーツシートを装備するほか、ステアリングと専用シフトノブには、カラーステッチや「タイプS」ロゴがあしらわれるなど、スポーティかつ高級感漂うデザインです。
パワートレインは、インテグラ史上最もパワフルという最高出力320馬力・最大トルク422Nmを発揮する2.0リッター直列4気筒「K20C」型ターボエンジンを搭載。これに組み合わされるトランスミッションはショートストロークの6速MTで、駆動方式はFFです。
さらに、リミテッドスリップディファレンシャル(LSD)や、パフォーマンスチューンされた「アダプティブダンパーシステム」、13.8インチの大型2ピースフロントローターとブレンボ製4ピストンアルミニウムキャリパーを標準装備し、総合的に戦闘力を高めました。
価格は、109万9900メキシコ・ペソ(約906万円)からです。
※ ※ ※
メキシコでの新型インテグラの登場に、「かっこいいな」「これは速そう」「欲しすぎる!」など、デザインや走行性能に惹かれる意見や興味を示す声が見られました。
一方で「かっこいいと思ったが高すぎる」「高い!」「1000万に近いのかー 手が届かない…」など、価格の高さに驚く声が集まるなど、様々な反響が寄せられていました。
どうしてシッビクと同じようなクルマを出したのでしょうか?
インテグラはシビックの上位モデルだったはずです。
現行シビックを出したときにインテゲラにしておけば良かったのにね。
初代シビックから何代か乗り継いで、インテグラも何代か乗り継いできた私にはとっては、
とても納得がいきませんね。
67歳になったばかりの老人の独り言ごとです、気にしないでください。
シビックのバッジ違いに数百万も余計に払う?