“超お買い得”なスズキ「新型スイフト」は「庶民の味方」!? 7年ぶり全面刷新した「新型モデル」最大の魅力とは? スポーツモデルにも期待大
いよいよ新型が発売開始となった、スズキのコンパクトカー「スイフト」。これまで以上に走りの性能が向上したのに、依然として低価格を維持するスゴいクルマです。新型スイフトの高い実力について深掘りします。
世界でめちゃ売れてる「スイフト」がフルモデルチェンジ
スズキは2023年12月6日、コンパクトカー「スイフト」を7年ぶりにフルモデルチェンジしました。
これまで、国内のみならず海外でも「めちゃくちゃ売れている」スイフトですが、新型では使いやすいコンパクトボディや素性の良い走り、そして税込172万円からという異次元の価格設定などが大きな魅力として映ります。
スイフトは、国内では2000年に初代が登場しました。
海外では「イグニス」と呼ばれるこのクルマは、時代を先取りしたクロスオーバーSUVテイストを持ち、やや背が高い個性的なコンパクトカーでした。
2004年登場の2代目は、世界戦略車としていちから新開発。コンパクトサイズながらパッケージングを見直しながら、外観もスタイリッシュなデザインへ一新し、正統派のコンパクトカーへと進化しました。
グローバルではここからスイフトの名前がスタートしているため、スズキでも公式にこのモデルが初代スイフトだとしています。
140か国以上に供給されるグローバルモデルへと成長したスイフトの累計販売台数は、なんと約900万台(2004年から2023年10月末まで:スズキ調べ)。
900万台ときいてもピンとこないかもしれないですが、約20年で約900万台というと、単純計算で1年に約45万台という計算になります。
世界でもっとも売れたクルマとなったトヨタ「カローラ」の2022年の世界販売台数は112万台と桁外れですが、そんなカローラはセダンやワゴン、ハッチバックなど複数のボディタイプを持ちます。
それに対し、スイフトは基本的にハッチバック専用(一部地域でセダンあり)で、それにも関わらず約45万台と考えたら、やはりグローバルでかなり売れているモデルであることがお分かりいただけると思います。
もちろん日本市場でも人気があります。
自販連(日本自動車販売協会連合会)の統計データによると、スポーツモデルの「スイフトスポーツ」を足した登録台数は、2020年が2万8108台、2021年が2万3415台、2022年が2万5113台、そして2023年が2万3790台(11月末時点)でした。
この4年間はコロナ禍が直撃したにもかかわらず、年間2万台を超える国内の新車販売が維持されていたのです。
このうちスイフトスポーツが占める割合はおよそ4割と、標準モデルであるスイフトと同様に、スイフトスポーツも人気を集めています。
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