ホンダが次期型「プレリュード」初公開! 早くも「購入したい!」「MTがイイ」の声集まる! 新型プレリュードに「期待する姿」とは
ホンダが第1回「ジャパンモビリティショー2023」で発表した「プレリュード コンセプト」(新型プレリュード)に対し、SNSでアンケート調査を実施しました。ユーザーは新型プレリュードに何を期待しているのでしょうか。
人気クーペモデルの名が22年ぶりに復活! ファンの反応は!?
ホンダが、2023年10月28日から11月5日まで開催された第1回「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開した「プレリュード コンセプト(以下、新型プレリュード)」は、人気クーペモデルの名を22年ぶりに復活させたことも相まって、大いに話題を呼んでいます。
そんな新型プレリュードについてSNSでアンケート調査を実施し「どのような点に期待しているのか」をユーザーに聞きました。
プレリュードは、1978年から2001年まで5世代にわたって発売されたホンダの2ドアクーペです。
なかでも1982年に登場した2代目や、1987年にモデルチェンジした3代目は、リトラクタブルヘッドライトを備えたスマートなスタイリングが支持され、バブルの好景気と相まって若い世代を中心に「デートカー」として高い人気を集めました。
続く1991年登場の4代目は、当時ホンダがF1世界選手権(フォーミュラ1)でコンストラクターズチャンピオンを連続で獲得していた黄金期とも重なり、動力性能を向上させたスポーツクーペへとキャラクターを進化させています。
ただ一方でその頃にはユーザーの趣味嗜好も多様化し、ミニバンやSUVなど新たなボディタイプが発展したこともあって、クーペモデルの人気は低迷。
1996年に登場した5代目が2001年に販売を終了してから22年が経過しましたが、直接の後継車は登場しませんでした。
しかし今回のジャパンモビリティショー2023で、ホンダはこうした長い歴史を持つ車名を復活させました。
記者発表でホンダの三部 敏宏 取締役 代表執行役社長は、新型プレリュードについて次のように話しています。
「このモデルは、本格的な電動化時代へ“操る喜び”を継承する、ホンダ不変のスポーツマインドを体現するモデルの先駆けとなります」
このことから、デートカーとして支持された2代目や3代目よりも、4代目の“スポーツクーペ”のキャラクターを色濃く継承していることがうかがえます。
クルマの詳細な情報については明らかにされませんでしたが、シャープなフォルムや、大径ホイールからのぞく大型のブレーキキャリパーが象徴するように、見た目からも動力性能の高さを感じさせるものとなっています。
ぜひ、FRかFR由来の4WDで。コストダウンが見えないように作ってほしい。
正直FF自体はそんなに嫌いではないけどDC5インテグラ廃止以降の「FFスポーツはみんな5ドアハッチバックorファストバック」みたいな風習が嫌いだった
コペンがFRになる今だからこそリアドアのないFFスポーツカーを象徴するクルマの座を守ってほしい
純ガソリンエンジン+MTは無理だろうな…
そういうのはFL5が役割を担っていると思うし。
ボディ形状は違うけれども。
綺麗だねぇ
日産シルビアに期待!
こんなプリウスみたいなダセェ車のどこがプレリュードなんだよw
日本メーカーいつも名前だけ引き継いで面影の欠片もない変な車ばかり作りやがって
昔のデザインをブラッシュアップして今風にしましたみたいなカッコいい車作れよ
プリウスじゃん。
激しく同意します。
めっちゃ同じ事思ってた笑
全然プレリュード感ないですよね。
仰って頂いた様なやつが出たら
欲しかったなー。。。
フロントはプリウス、リアはポルシェのオマージュみたいな外観はいただけないかな
今のホンダ車の苦手なところはフロントフェイス…リヤはカッコいいのに何でフロントはこんなにカッコ悪いんかな?と思う車が多い。プレリュードもまたしかり…しかもこの形でFFだったら「え~?」って思う
この顔はどうなんだろう?
ただのプリウスクーペでした
どのみちこのサイズでは需要が無いね
と言うか、デザインが良いわけでもないし、この車を選択するメリットが何ひとつない
インテグラの間違いでは?
こんなに分厚いデザインをプレリュードとはとても思えない。
2代目を初めて見たときの感動は、得られないよね。
初代、二世代目プレリュードはインパクトがあっただけに期待しちゃうけど、このコンセプトカーではインパクトないなあ!
何となく、どっかで見たような・・・・・
もういっその事、トヨタの子会社になっちゃえば。
どっかで見たような・・・・
もう一層の事、トヨタの子会社になっちゃえば。