ついに釧路! 東を目指す「道東道」2024年度に17km開通へ 釧路外環と直結
北海道を東西に結ぶ道東道の阿寒IC~釧路西IC間が、2024年度に開通予定です。
阿寒IC~釧路西IC間が建設中
道東道の阿寒IC~釧路西IC間17kmが、2024年度に開通予定です。どのようなルートなのでしょうか。
道東道は、北海道の千歳市と釧路市を東西に結ぶ高速道路です。現在は、道央道と接続する千歳恵庭JCT(千歳市)から、釧路市中心部の手前に位置する阿寒IC(釧路市)までの延長241kmが開通しています。本別IC(本別町)から東は通行無料です。
このほか、途中の本別JCT(本別町)から足寄IC(足寄町)に至る端野支線13kmも開通しています。
2024年度に開通が予定されているのは、阿寒IC~釧路西IC間です。途中には釧路空港IC(仮称)が設置されます。道路は幅員12m、設計速度100km/h、暫定2車線で整備されます。
また、釧路西ICでは、すでに開通している自動車専用道路「釧路外環状道路」(国道38号・国道44号バイパス、延長16.8km)と直結します。
道東道と釧路外環状道路が実質的に1本の道路としてつながることで、道央圏や十勝圏から釧路市中心部をはじめ、さらに東側の厚岸・根室・中標津方面へのアクセス性も向上する見込みです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。