いまのクルマ「暖機運転」は要らない? 準備運動ナシで大丈夫? 状況によっては必要の可能性アリ! どんな条件なのか
昔はクルマを走らせる前に暖機運転する人がいました。しかし、現在では自動車メーカーも暖機運転を推奨していません。では、なぜ今のクルマは暖機運転をしなくていいのでしょうか。
エンジンを温めるための暖機運転はもうしなくていいの?
かつてはクルマを走らせる前に、暖機運転するのがあたりまえでした。
しかし、現在は自動車メーカーも暖機運転を推奨していません。では、なぜ今のクルマは暖機運転が不要なのでしょうか。

ひと昔前までのクルマは、出発する少し前にエンジンをかけて十分に温まってから走り出すということが必要でした。
エンジンを温めることでオイルが循環し、パーツが円滑に機能するようになります。
アイドリング状態を維持し、エンジンが温まるまでは5分から10分ほど、多少の時間と手間もかかる行為です。
こうするほうがクルマに優しいと言われており、ほとんどのドライバーが実践していました。
このように、エンジンの温度を上げることを暖機運転といいます。
では、なぜ暖機運転をするほうがクルマに優しいのでしょうか。
当時のエンジンは、空気の力(エンジンの負圧)を利用した機械式の装置で燃料を噴射するつくりでした。装置が冷たい間は流れ込むガソリン量が減るので、エンジンの始動が安定しなかったのです。
それから時代は流れ、現代のエンジンは電子制御へと進化しました。パーツが電動化され、コンピューター制御により燃料を噴射するので、エンジンは冷えた状態でも性能を発揮できます。あわせてエンジンオイルも潤滑性能が高まりました。
こうした技術により、エンジン始動直後から問題なく走れるので、昔のようにエンジンを温める必要はもうありません。
暖機運転に代わって、いまクルマに優しいとされているのは、走りながら暖機する暖機走行です。
といっても、特別なことをするわけではなく、エンジンをかけたら低速でそのまま走り出せばいいのです。
急発進やいきなりのアクセル全開を避け、通常通り交通の流れに乗る速度で走ればエンジンへのダメージもほとんどありません。
また、世界的にアイドリングストップが推奨されるなかで、暖機運転に対する意識も変わり、あたりまえのことではなくなっているようです。































