ガソスタでなぜ「給油出来ない」と拒否される? 「燃料入れたいだけ…」 携行缶や未自走で「給油NG」の理由とは

携行缶で買えない。ではどうする?

 トラクターやコンバインといった農業用器具を使うユーザーのなかには、ガソリンスタンドで携行缶に給油し、一定量を自宅に備蓄しておくケースも多いと言います。

 こうしたユーザーにとってガソリンの確保が難しいということは、より深刻かもしれません。

 現状をうけて農業用器具メーカーは電動トラクターや電動コンバインの開発を進めていますが、普及するのはもう少し先のようです。

 現状は、携行缶で販売してくれるガソリンスタンドをより多く見つけることしか解決策がないというのが実情です。

 また、クルマの緊急用に携行缶でガソリンを保管していた人は、その対策方法も変わってきます。

 もしもガス欠になってしまったら、最寄りのガソリンスタンドを探し、完全にガソリンがなくなる前に着くように心がけることが大切です。

 周りに何も見つからない場合は、ロードサービスを要請してください。このとき、クルマをなるべく安全な路肩に停めて待機することが大切です。

「自走しない乗り物への給油は不可」となっていることが多い
「自走しない乗り物への給油は不可」となっていることが多い

 一方で、水上スキーなど道路を自走しない乗り物について混乱が起きているようです。

 トレーラーに牽引されたものに直接給油はできない、と断られるケースもあるようですが、従業員が対応してくれるガソリンスタンドであれば、携行缶と同じように自走しない乗り物に注油してもらうことは可能です。

 しかし、店舗によっては、従来通り携行缶での販売を続けているところもあります。

 関東の海に近いエリアにあるガソリンスタンドの担当者は、次のように話します。

「当店では、携行缶と免許証をお持ちいただければ、ガソリンを販売しております。携行缶への販売の可否は、店舗によって異なっています」

 地域の需要によっては携行缶販売を続けているところもあるようなので、携行缶でガソリンが欲しい場合は、利用したい店舗に問い合わせてみるといいでしょう。

※ ※ ※

 セルフ式ガソリンスタンドなら自分で携行缶にガソリンを給油できるかというと、そうではありません。消防法により携行缶へは従業員が給油しなくてはならないのです。

 相談すれば小分け販売に従業員が対応してくれる店舗もあるようですが、1日で規定の販売量を超過すると断られる場合があります。

【画像】えっ!…これが給油口の 「意外な構造」です(23枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー