ホンダが「新型軽バン」発売、前後2人仕様も! スズキ・トヨタ・ダイハツ、三菱も「軽バン」投入へ 比較する人はいるのか

スズキ、ダイハツ、トヨタの3社はそれぞれで新型軽商用バンを2023年度内に発売し、ホンダも2024年春に新型「N-VAN e:」を発売予定です。また先行して三菱は2023年11月24日に新型「ミニキャブEV」を発売しました。

注目が集まる軽商用EV! どんな反響が寄せられてる?

 昨今、軽商用EVが盛り上がりを見せています。三菱は2023年11月24日に新型「ミニキャブEV」を発売しました。

 またスズキ、ダイハツ、トヨタの3社はそれぞれで2023年度内に発売し、ホンダも2024年春に新型「N-VAN e:」を発売予定です。
 
 とくに新たなモデルとして登場するホンダ、スズキ、ダイハツ、トヨタを比較するユーザーはいるのでしょうか。

新型N-VAN e:
新型N-VAN e:

 ホンダは、2023年9月28日に公式ホームページにて新型N-VAN e:の詳細を発表しました。

 既存の車種であるN-VANをベースに作られており、特徴である助手席側センターピラーをなくし、横からでも長い荷物が積められるような開口部など、広い室内空間は継承されています。

 また、N-VAN e:では荷室下に搭載されているバッテリーの薄型化や助手席側のシートをなくすことで床を低くし、より大容量化と積載性を追求したとのことです。 

 積載量は350kgと設定されていて、2人乗車時の荷室長は1480mm、助手席を収納した最大スペース長は2645mmとなっています。

 また利便性では、運転席においてエアコンやパワーウインドウなどのスイッチやトレー、充電用USBジャックなどの装備を、運転席からすぐに届くような距離に集約させたとのことです。

 そして走行性能ではフル積載でもN-VANターボ車と同等の加速性を実現。

 充電時間は5時間とされており、航続距離は一度の充電で210kmを目標とし、配送業務への対応も可能だとしています。

 このような特徴を持つN-VAN e:ですが、その一方でスズキ、ダイハツ、トヨタの3社では、共同開発したEV商用軽バンをそれぞれから発売することを明らかにしています。

スズキ、ダイハツ、トヨタが共同開発した新型商用軽バン電気自動車
スズキ、ダイハツ、トヨタが共同開発した新型商用軽バン電気自動車

 こちらは2023年5月17日に公開されたもので、スズキ、ダイハツの小さなクルマづくりのノウハウとトヨタの電動化技術を融合により、軽商用車に適したBEVシステムを3社で共同開発し、車両の生産はダイハツが行うとのことでした。

 このEV商用軽バンの航続距離は一充電で200km程度とされています。

 Commercial Japan Partnership Technologies株式会社(CJPT)も企画に参画し、効率的なラストワンマイル輸送に最適な仕様を追求して配送業などのニーズに応えることのできる車両を目指しているそうです。

【画像】「えっ…!」 これがホンダの「前後2人乗り」軽自動車です(35枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 掲載写真を見る限りセンター位置へのホンダeパック四本搭載は、薄型化とはあまり関係無さそうなので、標準化されたバッテリーパックの入れ替えで充電待ちの時間を減らす機会が増やせるのがビジネス向けの特徴じゃないのかな?
    バッテリーパック単体の価格が高いので、バッテリー四本と充電器4つを用意すると高額だし、バッテリーのシェアスタンドは日本では殆ど設置されて無いので、そこは批判されそうですね。

  2. 楽しみが、増えてきた、法、改正も、必要と思われます。

  3. 欠陥車を出した時の対応の遅さ悪さ横柄なホンダであることから、購入比較対象には当てはまらないですね(-_-;)💦

  4. ホンダはオデッセイしかり
    凄い狭い層向けの限られた
    グレード追加?マイチェン?
    みたいなことを
    新型と称してるイメージ。
    開発する資金がないのかな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー