「本当に出来るの?」 「スマートキー」に意外な便利機能があった! でも「インキー」はまだ起きる…原因は?
クルマのスマートキーは進化を続けてきました。最近では、ドアの開閉にとどまらず、あったらいいなという機能が次々と搭載されています。それはどのようなものでしょうか。
クルマのスマートキーは、鍵穴を使わずにクルマに触れたり近づいたりするだけで施錠・解錠の操作できます。
最近では、ドアの施錠・解錠にとどまらず、あったらいいなという機能が次々と搭載されています。それはどのようなものでしょうか。
スマートキーはクルマが通信することで作動するので、カバンやポケットから取り出す必要はなし。
従来の鍵のように物理的に鍵を鍵穴に差し込む手間が省けます。
スマートキーを携帯したままドアノブやボタンに触れるだけで、ドアを施錠・解錠できます。また、同じようにエンジンの始動や停止も行えます。
このシステムは自動車会社により名称が異なり、例えばトヨタでは「スマートエントリー&スタートシステム」、日産は「インテリジェントキーシステム」と呼んでいます。
このスマートキーはユーザーのニーズに従って改良されており、今では多くの機能が追加されているのです。
多くの車種で採用されているのは、うっかりドアロック忘れを防止する自動施錠機能。センサーの範囲から出ると自動的にドアを施錠するタイプや、解錠してからしばらくしてもドアを開けない場合に再度ドアをロックするものもあります。
また、運転席だけ、荷物室だけと部分的に解錠する機能も多くみられます。
ミニバンで便利なのは、スライドドア開閉機能です。スマートキーボタンを押して遠隔操作できるので、同乗者のために先にドアを開けてあげることもできます。
同じように、クルマから離れたところから窓を開け閉めできる、パワーウインドウ開閉機能も便利です。
さらには、スマートキーが運転操作をアシストするケースもみられます。
例えば、日産「アリア」などに搭載されるリモートパーキング機能は、クルマの外から駐車の操作が可能。ドアが開けられないほど狭いスペースで駐車する際に便利です。
加えて、スマートキーを節電モードに設定することで、盗難対策にもなります。
これは、スマートキーが放つ微弱な電波を悪用する盗難手口に対して、不要な電波を停止するというものです。
エンジン切ったあとに窓が開いてたりした場合にリモコンキーで閉めることができました
これは初期型アウトランダーでできましたね
かれこれ18年も前の事です
エクリプスクロスに乗り換えた時にこの操作が出来なくなり不便
その後に乗り換えたエクリプスクロスPHEVも出来ないので不便に思います
いや良いんだけど、何故スマートキーだと言って同じ様なことを2度記述したんですかね?強調したの?!